文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

27/54

北海道美幌町

◆9月1日 道コンクール金賞で代表に 北中吹奏楽部 東日本大会へ
北中学校吹奏楽部が、北海道吹奏楽コンクールで金賞を受賞。10月7日に山梨県で開催される東日本学校吹奏楽大会に北海道代表として出場します。
出場26校の中から代表3校に選ばれる素晴らしい結果。しかし、部長の熊谷真志さん(3年)は「本番は力を出し切れない演奏になってしまいました。自分としては60点くらいです。」と当日を振り返ります。それでも日頃の練習で培った演奏が評価され、東日本大会への切符をつかみました。晴れの大舞台へ向け、副部長の水島和香菜さん(3年)は「東日本金賞を目指して、聴いてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れず演奏したいです。」と話してくれました。美幌から応援しています!

◆9月3日 北中陸上 久保さん 前田さん 北海道大会優勝で全国へ
北中学校陸上部の久保柑奈さん(2年)と前田柚樹さん(2年)が10月20日から愛媛県で開催されるU16陸上競技大会に出場します。
久保さんは女子1000m、前田さんは男子ジャベリックスローで出場予定。全道の猛者が集う北海道予選会での優勝により代表権を獲得しました。この結果について久保さんは「力を出し切れば勝てると考えてレースに臨みました。当日は調子も良かったです。」と話し、前田さんは「当日の練習投てきでいけるかも、と思って臨みました。結果的に自己ベストを更新して優勝できて嬉しいです。」と話してくれました。「目標は入賞」と口をそろえる2人の活躍に期待です。

◆9月10日 遊び 学び 体験し みどりの村ふれあいまつり
みどりの村で開催されたふれあいまつり。射的やふわふわ遊具といったお祭りの定番を楽しんだり、稲刈り体験や木工体験で日常とは一味違った体験に挑戦したりする子どもたちの姿が見られました。
また、周辺の博物館では無料開館、KITENでかき氷の提供が行われ、みどりの村周辺を遊び尽くしました。

◆9月13~18日 クリニックで楽しむ心伝える 札大サッカー部 充実の合宿
札幌大学のサッカー部が5泊6日の合宿を実施。
期間中には、美幌町の小中高生に向けてのサッカークリニックを開催。「自分たちが小さかったころ原動力にしてきたサッカーの楽しさを教えられれば」と、日々の練習で培ってきた技術とともに、サッカーを楽しむ気持ちを子どもたちに教えました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU