文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

22/38

佐賀県小城市

■11/1(水) たばこ組合環境美化活動
佐賀県たばこ販売協同組合小城・多久支部(市丸典夫(いちまるのりお)支部長)による環境美化活動が三日月町内で行われました。
当日は、組合の皆さんが小城市役所・ゆめりあ周辺のごみを回収されました。
この取り組みは、環境美化活動を通じて喫煙マナーの向上意識を高めるために毎年実施されています。組合の皆さん、お疲れさまでした。

■11/4(土) 出羽海(でわのうみ)部屋 小城を訪問
芦刈観瀾校の相撲場で開催された「出羽海部屋力士とのふれあい会」に、御嶽海(みたけうみ)関(東前頭九枚目)や小城ノ正(おぎのしょう)さん(東三段目三十六枚目)が訪れ、参加した子どもたちと稽古や取組を通して交流を深めました。
御嶽海関と子どもたちとの取組では、自分よりもずっと大きな相手に全力でぶつかり、一生懸命土俵際で踏ん張る子どもたちに、観客からは歓声が上がりました。

■11/23(木・祝) みんなで楽しんだスポーツの秋!
~第17回 小城市さわやかスポーツレクリエーション祭が開催されました~
毎年11月23日(勤労感謝の日)の恒例スポーツイベントとなった、市スポレク祭が芦刈文化体育館などで開催されました。
17回目を迎えた市スポレク祭は、誰もが気軽に楽しめるスポーツレクリエーションの普及とスポーツを通じた交流を深めようと、市スポーツ推進委員が企画・運営を行い開催されています。
「人と競うことよりも楽しむこと!」が基本的なルールで、ニュースポーツ、ノルディックウォーキング、ソフトバレーボールの3つの交流種目に約50人が参加し、秋晴れの中でさわやかな汗を流しながら、みんなでスポーツの秋を楽しみました。

■11/3(金・祝) 秋の叙勲受章報告
令和5年秋の叙勲受章の報告に大島豊樹(おおしまとよき)さん(三日月町)と秋丸政光(あきまるまさみつ)さん(牛津町)が江里口市長を表敬訪問されました。長年にわたり消防行政の発展、安心して暮らせる地域づくりにご尽力されました。
※詳細は本紙18ページをご覧ください。

■11/9(木) 防火のホールインワンを目指して!
三日月グラウンドで、「第5回小城市火の用心グラウンド・ゴルフ大会」が開催されました。
大会には、小城市内から84人が参加し、さわやかな秋空の下、白熱したプレーが繰り広げられました。
プレーの合間に消火器の使用方法、住宅用火災警報器についてお話しがありました。

■11/22(水) 「千葉氏子どもサミット」に岩松小学校が参加
千葉氏ゆかりの都市間の交流を深める取り組みのひとつとして、各都市の小学生が千葉氏や郷土の歴史についての学習結果をオンライン上で相互に発表し合う「千葉氏子どもサミット」が開催されました。
小城市からは、岩松小学校の4年生がクイズや発表を行い、ゆかりの都市の子どもたちとの交流を通して、千葉氏をはじめとした郷土への理解を深めました。

■11/27(月) 寄附ありがとうございます
株式会社スーパーモリナガ 代表取締役社長堤浩一(つつみこういち)様から、前年に引き続き市へ50万円の寄附をいただきました。
同社は、店舗を置く自治体へ継続的に寄附をされており、小城市にも何度も寄附をいただいています。
寄附金は、障がい者支援の推進のための取り組みに活用させていただきます。

■12/1(金) かごしま国体優勝報告
かごしま国体にハンドボール競技佐賀県代表として出場し、12年ぶりに優勝されたトヨタ紡織九州レッドトルネードSAGAの選手・監督などが優勝報告のため江里口市長を表敬訪問されました。
小城市は今年10月に開催される国民スポーツ大会ハンドボール競技(成年女子)の開催会場となっており、今後もハンドボール競技を盛り上げていきます。

■12/2(土) おぎ暮らし観光まちあるき
「おぎ暮らしをもっと身近に第2回おぎ暮らし観光まちあるき」を開催しました。
普段気になっていたお店の店主さんとのおしゃべりや、知っているようで知らなかった小道などをあるいて、暮らしの良さに触れました。

問合せ:おぎ暮らし観光実行委員会
【電話】080・1493・1079(地域おこし協力隊 瀬尾)

■12/10(日) 小城市文化連盟会長表彰式
小城市の文化芸術の振興に寄与し、また永年、文化連盟の発展に功績があった方を表彰する、小城市文化連盟会長表彰式が、文化講演会の席上で行われました。受賞者は次の方々です。
おめでとうございます。今後益々のご活躍を期待いたします。
※詳細は本紙19ページをご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU