文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月の「SDGs(エスディージーズ)チャレンジ」

8/10

鹿児島県 薩摩川内市

SDGs(持続可能な開発目標)とは、「世界の中にある環境問題、差別、貧困、人権問題といった課題を世界のみんなで2030年までに解決していこう!」という目標のことです。17の目標と169のターゲットから構成されています。
※「SDGsチャレンジ」は、SDGsの普及啓発を行う際に用いる、本市の統一的キャッチコピーです。

■ゴール14「海の豊かさを守ろう」
~人間の生活が海に及ぼす影響~
私たちは海から沢山の恵みを受けて生活をしています。しかし、人間の経済活動が海の環境を大きく変えてしまおうとしています。
私たちが出すプラスチックごみや魚の乱獲によって、海の汚染や魚の減少など、海や海の生き物たちに異変が起きています。

◇今日からできるSDGs〔3Rから5Rへ〕
こうした異変は、巡り巡って、私たちの生活にも悪影響を及ぼします。
問題:5Rとは、3Rと呼ばれる「リデュース(減量)」、「リユース(再利用)」、「リサイクル(再資源化)」に2つのRを加えたものです。
残りのRは「リペア(修理)」と何でしょう?
(1)リターン(戻す)
(2)リフューズ(断る)
(3)リメンバー(思い出す)
(4)リスペクト(尊敬する)
答え:(2)
分別だけでなく、「使い捨てスプーンはもらわない」など、不要なものを断ることで海を守ることもできます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU