文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月の「SDGs(エスディージーズ)チャレンジ」

9/11

鹿児島県 薩摩川内市

SDGs(持続可能な開発目標)とは、「世界の中にある環境、差別、貧困、人権などの問題に対する課題を世界のみんなで2030年までに解決していこう!」という目標のことです。17の目標と169のターゲットから構成されています。
※「SDGsチャレンジ」は、SDGsの普及啓発を行う際に用いる、本市の統一的キャッチコピーです。

■実践してみよう!SDGsチャレンジ!
~季節にちなんだ身近なSDGs~
寒くなると、家族や友人と集まって鍋など温かい料理を囲む時間が多くなる季節に。今回は、楽しい時間を過ごしながら、「食」を通じてSDGsに貢献できる取り組みを紹介します。
(1)地元の農林水産物を積極的に購入する
・地元農業の支援につながる(ゴール8「働きがいも経済成長も」)
・輸送距離が短くなり、温室効果ガスが削減できる(ゴール13「気候変動に具体的な対策を」)
(2)たくさん買いすぎない
・食品ロスになることを防ぐ(ゴール2「飢餓をゼロに」、ゴール12「つくる責任 つかう責任」)などにつながります。
より良い未来に向けての一歩を踏み出してみませんか。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU