文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

1/11

鹿児島県 薩摩川内市

■3年ぶりの開催!次世代エネルギーフェア
2月4日(土)、SSプラザせんだいで次世代エネルギーフェアを開催しました。
市内外の企業・団体などによるさまざまな関連製品・取り組みの紹介やエネルギー学習・工作教室、SDGsワークショップを実施し、楽しい学びや遊びを通して、エネルギーに関する理解を深めました。

■全国バドミントン大会男子団体5位、ダブルスは準優勝
2月8日(水)、若葉カップ全国小学生バドミントン大会の男子団体で5位、全国小学生バドミントン選手権大会の男子ダブルス4年生以下で準優勝したバドミントンクラブRKRの選手6人と代表者が、市長を表敬訪問しました。選手たちは、中学校進学後の活躍や今後の大会でのさらなる飛躍について決意を述べました。

■内閣総理大臣賞を受賞!
2月10日(金)、総務省が主催する令和4年度ふるさとづくり大賞で、山下賢太(やましたけんた)氏(里町里在住)が最優秀賞である内閣総理大臣賞を受賞しました。今回の受賞は、古民家などを活用した滞在施設や交流拠点作り、第一次産品の生産・加工など甑島の地域づくりへのこれまでの取り組みが評価されたものです。

■立志(りっし)記念講演
2月10日(金)、川内南中学校でウエイトリフティング競技国体強化選手の砂山昂大(すなやまこうだい)氏を講師に招き、立志記念講演を開催しました。講演では、経験談などを話され、砂山選手による実技や試技体験も行われました。生徒たちは、講演を通して自らの在り方を見つめ直し、国体への関心を高めました。

■「音を楽しむ」をモットーに
2月11日(土)、那覇文化芸術劇場なはーと(沖縄県那覇市)で開催された第48回九州アンサンブルコンテストに永利小学校吹奏楽部永利スウィートキッズが出場し、銀賞を受賞しました。惜しくも金賞を逃しましたが、素晴らしい演奏だったとの講評もいただけて、大変良い経験となりました。これからも、支えてくださる方々へ感謝の気持ちを忘れずに、「音を楽しむ」をモットーに頑張りますので、応援よろしくお願いします!
情報提供:永利小学校吹奏楽部

「まちの話題」は、市民の皆さんから情報提供いただき、身近な話題を掲載しています。ぜひ投稿ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU