文字サイズ
自治体の皆さまへ

「創業の夢」叶えてみませんか?

9/31

鹿児島県 薩摩川内市

※創業とは、新しく事業を開始することです。

本市では、商工団体や金融機関などと連携し、創業を希望する方や予定の方に対し、相談から実際に創業を実現するまでの必要なサポートをワンストップで対応する万全の体制(創業支援ネットワーク)を整えています。
今回は、創業支援ネットワークの一翼を担う川内商工会議所 大寺真太郎(おおでらしんたろう)指導係長のお話を紹介します。

「創業した方と一緒に課題を解決し、売上や客足が伸びたという話を聞くのが一番のやりがいです」
そう話す大寺さんは、小規模事業者や新たに事業を立ち上げる方それぞれに合わせたサポートを行っています。

■―伴走支援行ってます
川内商工会議所には経験豊富な経営指導員がいます。
事業計画の作成や資金調達、補助制度の活用などさまざまな面で、親身に寄り添いサポート(伴走支援)を行っています。
また、毎年6~7月に創業スクール(全5回)も開催しています。

■―創業スクールについて
創業スクールでは、創業に必要な基本知識の習得はもちろん、同じ志を持つ仲間づくり、仲間とのつながりを大事にしています。
受講生からは、同じ目標を持つ仲間ができて「うれしかった」「刺激を受けた」「モチベーションが上がった」など多数の声をいただいています。
また、経営・人材育成・販路・事業計画などについての講話やビジネスプランの作成といった実践など充実したカリキュラムが評価され、2017年から3年連続で全国創業スクール10選にも選ばれました。

■―創業する場合の補助は?
市では、創業を後押しするために創業に係る費用の一部を支援する制度が設けられています。
市の補助制度は、近年、社会的な機運やニーズの高まっているSDGs(持続可能な開発目標)に取り組む企業への重点支援も含めた充実した制度で、川内商工会議所では、補助金の申請支援も行っています。

■―大寺さんから創業を希望する方に一言
夢や目標、熱意を持った方の気持ちに応えられるよう、「傾聴の心」で支援(伴走支援)を心掛けています。町が元気に明るくなるような、それぞれの特徴が生かせるような「創業の夢」を皆さんと一緒に実現したいと思います。
まずは、私たち経営指導員へお気軽にご相談ください。

▽本市創業支援事業補助金の内容

問合先:
本庁産業戦略課産業G【電話】内線5761
川内商工会議所【電話】22-2267

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU