文字サイズ
自治体の皆さまへ

読者のひろば

18/21

鹿児島県 薩摩川内市

■読者のひろば
○初心忘るべからず
私は職場が好きです。その日もやるべき仕事があり、職場内をウロウロしながら作業をしていました。そこへ30代くらいのご夫婦がいらっしゃって、お買い上げの商品を持って来られました。作業を止めて、レジ対応をし、お見送りをする際に「お仕事の手を止めさせて段取りを狂わせてしまい、申し訳ありませんでした」とひと言。優しい天女の声を聞いた気がしてとても嬉しくて。逆に自分の接客は?と考えると、恥ずかしくなりました。すてきなお心遣いありがとうございました。
うーさん(58歳)

○癒やされました
広報薩摩川内9月通常版の表紙にくぎ付けになりました。なんてかわいくて良い表情の子どもたち。すぐに本紙25ページ「◎今月の表紙」を読みました。そこにもお兄ちゃんが指をさして仲良く何かを見ている、とても良い感じの写真が。どこのお子さんかな。私の友人に似ている。もしかしてお孫さんかな。など、いろいろ考えながら拝見しました。今もこれからも、意識はせずとも助け合いながら仲良く成長されるんだと確信できます。額縁に入れて部屋に飾り、日々眺めて心を穏やかにしたいところですが、同居している孫の手前、秘密の場所に置いておきます。
テメーラ(65歳)

○Uターン
65歳で定年退職し、小学6年生まで住んでいた入来地域に54年の時を経て大阪から帰ってきました。Uターンを決意させてくれたのは、小学校時代の同級生の多くが地元に残っており、半世紀以上を経てもなお、会えば小学校の時のまま「〇〇ちゃん」と呼び、昔と変わらぬ友情を示してくれたからに他なりません。
地元に同級生が多く残っていることに少し驚きましたが、この地が彼らを優しく包み込んでいるからであり、彼らもまた、この地を愛しているからであろうと感じています。これからも彼らとともにこの地で時を過ごしてまいります。
しもちゃん(67歳)

投稿・問合先:本庁秘書広報課企画総務・広聴広報G
【電話】内線4122【E-mail】koho@city.satsumasendai.lg.jp

■お便り募集 読者のひろば
秘書広報課では読者のひろばへのお便り、絵手紙、写真などや、私のFood記などの読み物への情報提供を募集しています。住所・氏名・年齢・連絡先・ペンネームを明記の上、はがき・封書・メールで投稿ください。
※文章は、必要に応じて添削する場合があります。
締切:令和5年11月30日(木)消印有効

掲載された方には、竹紙100ノート(A5版)をプレゼントします。
竹紙100ノート(中越パルプ工業(株)川内工場提供)

投稿・問合先:本庁秘書広報課内読者のひろば係
【E-mail】koho@city.satsumasendai.lg.jp

■今月のプレゼント
掲載店募集中!!秘書広報課までご連絡ください。
締切:11月30日(木)消印有効
上記締め切りまでにお便りを頂いた方の中から抽選で、ランチで使える「福(ふく)むすび」のお食事券(800円)を2人にプレゼント。大きくて食べ応え抜群のおむすびを食べることができるお店。さまざまな種類の具だくさんなおむすびがあります。温かいみそ汁と一緒に食べるとほっこり。夜は居酒屋として営業しており、おむすび以外にもさまざまなメニューがあります。また、昼夜ともテイクアウトを行っています。実家に帰ってきたような料理をお楽しみください。

▽福むすび
住所:鳥追町1-1
営業:
・昼 10:00~14:00
・夜 16:00~22:00
(ラストオーダー21:15)
休日:日曜日、不定休
【電話】41-3513

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU