SDGs(持続可能な開発目標)とは、「世界の中にある環境、差別、貧困、人権などの問題に対する課題を世界のみんなで2030年までに解決していこう!」という目標のことです。17の目標と169のターゲットから構成されています。
※「SDGsチャレンジ」は、SDGsの普及啓発を行う際に用いる、本市の統一的キャッチコピーです。
■ゴール17「パートナーシップで目標を達成しよう」
○~協力は強力~
この目標は、1から16までの目標を達成するために世界中のあらゆる人の協力関係を活発にしていこうというものです。
SDGsの目標は幅広い分野にわたります。目標達成には、国、企業、団体、地域、学校、家庭、さらに私たち一人一人の協力関係が必要です。
世界の課題を“自分ごと”として捉えることや、さまざまな人々が立場を越えて協力することがより良い社会をつくるためには欠かせません。
○今日からできるSDGs〔薩摩川内SDGsチャレンジパートナー制度〕
本市では、SDGsおよびカーボンニュートラル達成に向けて積極的に取り組む企業や団体などを登録する「薩摩川内市SDGs・カーボンニュートラル登録制度」(通称:薩摩川内SDGsチャレンジパートナー制度)を設けています。
チャレンジパートナーの取り組みは市ホームページで紹介しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>