■向田地域のにぎわい創出に向けて
5月27日(月)、センノオト(若松町)で、向田地域元気復活協議会の主催により、向田地域の活性化に取り組む関係者と市長の意見交換会が開催されました。
市長からは、向田地域の活性化に向けた市の取り組みや施策の方向性についての説明を行いました。今後のにぎわい創出に向け、活発な意見交換の場となりました。
■ふるさと納税でまちの活性化を
5月27日(月)、令和5年度におけるふるさと納税返礼品アワードの授賞式を実施しました。
これは返礼品の中から発注実績や企画が優れた返礼品を表彰するもので、販路拡大やより良い返礼品の創出を目的としています。
最優秀賞を受賞した丸武産業(株)の紺糸威仏二枚胴(こんいとおどしほとけにまいどう)(兜)を含む8点の返礼品が表彰されました。
■みんなで力を合わせた綱引大会
5月29日(水)、サンアリーナせんだいで、第17回小学校綱引競技大会を開催しました。
市内24校の小学校・義務教育学校の6年生を中心に930人が参加し、学級対抗で全42試合が行われました。
審判の合図で選手は姿勢を低くしたフォームで綱を引きました。他の児童や保護者からは大きな声援が送られ、会場全体は大いに盛り上がりました。
■東郷学園義務教育学校が最優秀賞受賞
6月1日(土)、県自治会館(鹿児島市)で、県PTA広報紙コンクールの表彰が行われ、中学校・義務教育学校の部で、東郷学園義務教育学校が最優秀賞を受賞しました。
今回の受賞は、9年間の教育期間の利点を活かし、1年生から9年生までの児童生徒の変容や成長ぶりがよく分かる紙面づくりが評価されたものです。
■国を超えた交流を
6月3日(月)、友好都市である大韓民国昌寧郡(しょうねいぐん)から、団長の成樂仁(ソンナギン)郡守を始めとする韓国昌寧郡来日団13人が、本市を訪問されました。
2泊3日の行程では、川内港背後地や閉校跡地利用事業などの視察を行いました。昌寧郡とは子どもたちのスポーツ交流も行っていて、今年度も実施を予定しています。相互交流を通して、意見交換や市の取り組みを海外にも発信していきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>