文字サイズ
自治体の皆さまへ

深ボリ! 企業のチカラ

13/24

鹿児島県 薩摩川内市

■第68回 株式会社小原鉄筋工業
今回は、株式会社小原鉄筋工業を「深ボリ!」。代表取締役社長の小原聡裕(こばるとしひろ)さんにお話を伺いました。

◆事業の概要
当社は先代の社長が昭和43年に旧川内市で創業しました。建造物の基礎となる鉄筋コンクリートの鉄筋工事を専門としています。
鉄筋コンクリートは自然災害に強いため、ビルやマンション、橋、トンネルなどのあらゆる建造物に使われており、暮らしの安全安心を支えています。
当社は本市で、九州新幹線関連工事をはじめ、SSプラザせんだいやセンノオトの駐車場、その他の多くのマンションやホテルなどの基礎工事に携わってきました。

◆「人財」育成を大切に
当社では、「社員の成長は会社の成長」との理念を掲げています。将来の財産である「人財」育成のために、社員が何事にも楽しくチャレンジできる職場づくりに努め、多くの設備投資を行っています。
また、未経験者への育成にも力を入れています。入社してから1カ月間の研修を行い、仕事の知識を身に付けた後、半年間は先輩社員とペアを組んで一緒に現場に出て、実践を重ねていきます。
その他、資格取得の補助制度も充実させることで、仕事に必要な技術を習得しやすい環境を整えています。

◆今後の抱負
これまでさまざまな現場で培った技術や知識を集約して業務に反映することで、品質と安全性を高めた施工を実現していきます。また、その技術や知識を若い社員へ継承していきます。そして最新技術や機械を導入することにより、鉄筋の再利用を促進し、社会と共に成長を続けていきます。

▽社員からのメッセージ
入社4年目 岩元哉太(いわもとかなた)さん
入社当時はできないこと、分からないことが多くありましたが、上司や先輩から教わりながら仕事をしてきました。建造物は長くまちに残るもので、自分の関わった建造物が長く人の役に立つことを考えると誇らしい気持ちになります。
今は職長を任され、現場を取り仕切れるようになりましたが、もっと高みを目指して勉強に励んでいます。

-Information-
株式会社小原鉄筋工業川内支店
代表者:代表取締役 小原聡裕
所在地:平佐町3539番地1
従業員数:57人
連絡先:【電話】23-6050

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU