■第71回 株式会社アシスト設計
今回は、株式会社アシスト設計を「深ボリ!」。代表取締役会長の今村裕(いまむらひろし)さんにお話を伺いました。
◆事業の概要
当社は、昭和58年に設立し、今年で創業41年目になる、地域に根差した設計事務所です。地域の風土を理解し、地震や台風、火災といった災害を考慮した建設設計を行っており、SSプラザせんだいをはじめ、本市の建築物に多く携わっています。さらに、工事監理や建設に係る手続きの申請なども行っているため、大型の建設設計も行うことができます。
また、グループ会社の(株)ハウスサポートと連携して、住宅の新築やリフォームなどの設計や施工、アフターフォローまで一貫したサービスを提供しています。
◆女性目線を取り入れた設計
当社が手掛ける建築物は、災害に強く、高い安全性があることはもちろんのこと、依頼者との打ち合わせを繰り返し、満足できるプランニングを行いながら設計しています。
特に住宅建築に関しては、女性設計士が打ち合わせに参加し、女性目線を取り入れることで、家庭での動きの最適化を図り、住み良い家作りをサポートしています。
◆働きやすい職場のために
当社は、女性社員が多いため、時短勤務の許可や産休・育休制度を導入し、子どもがいる社員が働きやすい職場環境を整えています。また、資格手当があり、業務に関する資格の取得を奨励しています。
他にも、社員が仕事中に気付いたことを朝礼で発表するなどして、職場環境の改善に取り組んでいます。
◆今後の抱負
現代は、いつ、どこで自然災害が起こってもおかしくない状況にあります。設計事務所として、豊富な経験と知識、高い技術力を発揮し、災害に強く住みやすい住宅、建築物を設計していきます。
建築物は長く使っていくにあたり、建築後のメンテナンスも大切です。当社はグループ会社と連携して、被災して困ったときにこそ頼れる地元企業として頑張っていきます。
▽社員からのメッセージ
入社5年目 帯田(おびた)なぎささん
私は、専用ソフトを使った図面作成や構造確認、建築基準法の適合確認申請書類の作成などの設計業務の補助を担っています。
当社は、女性社員が多く、仕事や子育てのことを相談でき、急な休みにもお互いにフォローして休むことができます。子育てしている女性が働きやすい職場環境だと感じています。
-Information-
株式会社アシスト設計
代表者:代表取締役会長 今村裕
所在地:平佐町3282番地3
従業員数:11人
連絡先:【電話】20-1756
<この記事についてアンケートにご協力ください。>