■申告会場について
地区指定の日に都合が悪い方などは、別の会場でも申告を受け付けます。
なお、申告受付期間中は、担当職員が不在のため、本庁税務課、各支所、甑島振興局の窓口での申告受付はできません。
※申告に関するお問い合わせについては、1月31日(金)までにお願いします。
■申告書などの送付について
通常、申告書は各受付会場で印刷するため、郵送申告などを希望された方以外への送付は行っていません。
新たに郵送申告を希望される方や申告について不明な点がある方は、お問い合わせください。
■申告に必要な物
(1)収入や必要経費が分かる書類(源泉徴収票、支払証明、収支計算書など)
※事業所得(農業など)、不動産所得や山林所得などが生じる業務を行う全ての方は、記帳と帳簿(領収書)などの保存制度の対象者となりますので、全関係書類を準備してください。
(2)社会保険料、生命保険料などの各種控除に必要な証明書、領収書
(3)マイナンバーカードまたは、マイナンバーが確認できる書類と本人確認書類(運転免許証など)
※代理申告の場合は、代理権が確認できる書類(委任状など)、委任者のマイナンバーカードまたは、マイナンバーが確認できる書類、代理人の本人確認書類(運転免許証など)をお持ちください。
※障害者控除を受ける場合は、障害者手帳または、障害者控除対象者認定書(本庁高齢・介護福祉課から1月中旬発送予定)をお持ちください。
■会場の混雑を避けるためのお願い
(1)営業、農業、不動産所得などを申告する場合…事前に収入・必要経費を集計し、収支計算書を作成してお持ちください。
(2)医療費控除を申告する場合…個人ごと、病院ごとに対象となる医療費の額を集計し、明細書を作成してお持ちください。
※各保険者が発行する医療費通知を利用することができますが、保険者によって、通知内容(お知らせしてある期間など)が異なります。詳しくは、各保険者に問い合わせください。
■令和6年分所得税確定申告のご案内
昨年中の収入によって、「所得税を納める必要がある」「所得税の還付を受ける」「雑損控除や住宅ローンの控除を受ける」など、所得税の申告をされる方は、確定申告を行ってください。
確定申告の日程や申告方法などについては、国税庁ホームページで確認ください。
なお、市民税・県民税の申告に来られた方でも、所得や控除の内容によって、税務署やe‐TAXでの確定申告を案内させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
○令和7年度申告受付日程表(川内地域)
○令和7年度申告受付日程表(甑島区域)
[里地域]
[上甑地域]
[下甑地域]
[鹿島地域]
※自治会の統廃合などで、自治会が不明となった際は、最寄りの申告会場へお越しください。
○令和7年度 申告受付日程表(東部区域)
[樋脇地域]
[入来地域]
[東郷地域]
[祁答院地域]
※自治会の統廃合などで、自治会が不明となった際は、最寄りの申告会場へお越しください。
問合先:本庁税務課市民税G
【電話】内線2231~2233、2261、2262
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