文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

2/5

鹿児島県西之表市

■インフルエンザ予防接種助成のご案内
市では、インフルエンザの感染拡大防止のため、対象者となる方の接種費用を助成します。
期間:10月1日(日)~令和6年1月31日(水)
対象者:本市に住所登録している方のうち、次に該当する方
《定期の予防接種対象者》
(1)接種日に65歳以上の方
(2)60歳以上65歳未満の方で、心臓・腎臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する方及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方(該当者には、保健センターすこやかより通知が届きます)
《任意の予防接種対象者》
(3)生後満6か月~18歳(18歳の誕生日以後最初の3月31日まで)の方
注意事項:
●インフルエンザ予防接種は、対象者が接種を希望する場合のみ接種を行いますので、対象者の意思表示の確認ができない場合は、原則として接種を行うことはできません。
●予診票は、各医療機関に設置しています。各自でご記入ください。
●接種料金は、医療機関によって異なりますので、差額分は個人の負担となります。
※医療機関によって予約の有無、接種開始日、接種できる曜日や時間等が異なりますので、必ずご確認のうえ受診してください。

問合せ先:市保健センターすこやか
【電話】24-3233(直通)
【電話】22-1111内線327/326

■整骨院・接骨院等で柔道整復師の施術を受けられる方へ
柔道整復師による施術は、保険給付の対象になるものと、ならないものがあります。
保険給付対象外の施術を受けた場合には被保険者証は使えませんので、ご注意ください。
《被保険者証が使える場合》
骨折(不全骨折を含む)、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ等)
《被保険者証が使えない場合》
・日常生活やスポーツなどからくる疲れ、肩こり、筋肉痛
・加齢からくる肩こり、腰痛
・慰安目的の利用
・脳疾患後遺症などの慢性病
・病気(神経痛、リウマチ、関節炎、ヘルニアなど)からくる痛み、こり
・症状の改善がみられない長期にわたる漫然とした症状
・医師の同意がない骨折や脱臼の治療(応急処置を除く)
・仕事中や通勤途上におきた負傷(労災等からの給付となります)
《注意事項》
(1)一つの負傷に対して、医療機関(病院等)で治療を受けながら柔道整復師の施術を受けることは出来ません。
(2)整骨院・接骨院で療養費支給申請書の記入をする時は、負傷原因・負傷名・日数・金額等をよく確認し、記入してください。
(3)領収書は必ず発行してもらい、大切に保管してください。
(4)「ついでに他の部分も」や、「付き添ったついでに」といった「ついで」の施術は保険対象外です。
(5)交通事故等による後遺症で保険を使用する場合は、必ず健康保険課国保年金係に届出をお願いします。
《治療内容等の調査のお願い》
市では、被保険者証を使って整骨院・接骨院等で施術を受けた方に、後日負傷原因や治療年月日、治療内容などを確認することがあります。皆様からの保険税を適正に活用するため、調査へのご理解とご協力をお願いします。

問合せ先:市役所健康保険課国保年金係
【電話】22-1111内線312

■骨髄バンクドナー登録のお願い
「骨髄」とは骨の内部にある、血液を作る組織です。白血病や再生不良性貧血などの難病の患者さんに対し、健康な人(ドナー)の骨髄液を採取し、投与(移植)することで治療を行います。
しかし、この骨髄には血液型と同じように型があり、同じ型でないと移植はできません。型が一致する確率は非血縁者では数百~数万分の1ととても低いため、多くの人にドナー登録していただく必要があります。
《ドナー登録対象者》
・年齢18歳~54歳
・体重男性45kg
・女性40kg以上
・健康状態が良好な方
《ドナー登録の流れ》
(1)保健所にてドナー登録について詳しい説明を受ける。
(2)理解・同意していただけたら登録申込書に記入。
(3)採血(約2ml)を行う。(約15分程度)
※登録して頂いた後でも、日程調整の段階は提供意思の確認が行われ、撤回も可能。
※ドナー登録は無料。

問合せ先:西之表保健所衛生・環境係
【電話】22-0032

■9月24日~9月30日は結核予防週間です
《結核予防週間における標語》
「いまも1日平均28人が結核と診断されています」
《長引く咳は、要注意》
・結核の初期症状は、風邪とよく似ていますが、痰がからむ咳・微熱・だるさが2週間以上続くときは結核を疑い、早めに医療機関を受診しましょう。
・結核の早期発見は、本人の重症化を防ぐだけでなく、大切な家族や職場などへの感染の拡大を防ぐためにも重要です。
・『結核は、過去の病じゃありません』
《早期発見のポイント》
・職場や市町村で行われる健康診断を受け、1年に1回は胸部X線検査を受けましょう。
・結核の症状は、咳・痰に血が混じる、体重が減る、食欲がない、寝汗をかくなどがあります。症状が続く時は、結核を疑い早期に医療機関を受診しましょう。

問合せ先:西之表保健所
【電話】22-0018

■消費税のインボイス制度説明会開催(事前予約制)
日程:(1)10月12日(木)(2)11月9日(木)
時間:(1)(2)ともに14時~16時
定員:各10名
※定員に達し次第締切
申込期限:
〈日程(1)〉10月11日(水)17時まで
〈日程(2)〉11月8日(水)17時まで
場所:種子島税務署2階会議室(種子島合同庁舎内)
参加費:無料
〇インボイス制度に関するご質問は、国税庁ホームページ税務相談チャットボット「税務職員ふたば」にご相談ください。土日・夜間でもご利用いただけます。

申込・問合せ先:種子島税務署
【電話】22-0440
※自動音声案内に従い「2」を選択

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU