■児童手当等の令和6年度現況届について
現況届とは、毎年6月1日の状況を把握し、6月分以降の児童手当等を引き続き受ける要件(児童の監督や保護、生計同一関係など)を満たしているか確認するためのものです。令和4年度の現況届から、受給者の状況を公簿等で確認することで、現況届の提出が原則不要となりました。令和6年度の現況届の提出が必要な方については、6月上旬に児童手当受給者のご自宅に郵送しています。
現況届がご自宅に届いた方は、期限内のご提出をお願いします。
提出期限:6月28日(金)
審査結果の通知:所得により支給金額が変更となる方については、8月頃に審査結果を通知します。また、現況届の提出が省略された方の中で、支給金額が変更となる方についても、同様に通知します。
※支給金額に変更がない方には、通知しません。引き続き、6月分以降の手当を振り込みますので、10月の定期支払以降に児童手当の振り込み先となっている、通帳を記帳するなどのご確認をお願いします。
《こんな時はお早めにお手続きを》
手当受給者(保護者)について、以下のことが生じた場合は届出をして下さい。届出がないことにより、手当を受給できなかったり、手当をさかのぼって返還していただくことがあります。
(1)子どもが生まれたとき(受給者と生まれた子どもが別居されている方を含みます)
(2)受給者が婚姻や、離婚をしたとき
(3)受給者や配偶者、児童の住所や、氏名が変わったとき
(4)受給者の加入する年金が変わったとき(受給者が公務員になったとき等を含みます)
(5)児童が、施設に入所することになったとき、または、施設から退所したとき
※他にも手続きが必要な場合がありますので、ご不明な点はお問い合わせください。
(令和6年10月1日から児童手当の制度が変更になり、現在中学生までとされている支給対象者の範囲が高校生年代までに拡充されます。詳細は5月25日発行のお知らせ版に掲載しています)
問合せ先:市福祉事務所子育て支援係
【電話】22-1111内線328・322
■お口元気歯ッピー健診
鹿児島県後期高齢者医療広域連合では、今年度に76歳、78歳、80歳の誕生日を迎えられる方を対象に、口腔健診(お口元気歯ッピー健診)を実施しています。
高齢期になると、知らず知らずのうちに飲み込みの機能が低下し、窒息や肺炎の原因となります。この健診は、いつまでも健康でおいしく食べて長生きしていただくために、歯周病や義歯の検査に加え、飲み込みの機能の診査・指導を行い、口腔機能の低下を未然に防ぐとても有効な健診です。
あらかじめ県内の歯科医療機関へ問い合わせ、予約の上、ご受診ください。
ご不明な点についてはお問い合わせください。
対象者:
・今年度76歳になる方(昭和23年4月1日~昭和24年3月31日生まれの方)
・今年度78歳になる方(昭和21年4月1日~昭和22年3月31日生まれの方)
・今年度80歳になる方(昭和19年4月1日~昭和20年3月31日生まれの方)
健診期限:令和7年1月31日(金)まで
健診料:無料(ただし1回に限る)
持参する物:
・保険証
・受診券(オレンジ封筒)
※6月初めに郵送済み
※再発行可能
問合せ先:
鹿児島県後期高齢者医療広域連合業務課保健事業班【電話】099-206-1329
市役所健康保険課国保年金係【電話】22-9022(直通)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>