文字サイズ
自治体の皆さまへ

知っ得!シリーズ年金

17/24

鹿児島県西之表市

■年金生活者支援給付金について
年金生活者支援給付金は、公的年金等の収入金額やその他の所得が一定基準額以下の年金受給者の生活を支援するために、年金額に上乗せして支給されるものです。

◇手続きの流れ
・年金生活者支援給付金を受け取ることができる方に、日本年金機構から薄緑色の封筒が届きます。
・同封されているハガキに、必要事項を記入の上、切手を貼ってハガキに記載している期限までに届くようご提出ください。

◇対象者
以下の要件を満たしている方が対象になります。
●老齢年金を受給されている方の場合((1)〜(3)の全てに該当する方)
(1)65歳以上の老齢基礎年金受給者
(2)前年の所得等が約88万円以下
(3)世帯全員が市町村民税非課税
●障害年金を受給されている方の場合((1)(2)の両方に該当する方)
(1)障害基礎年金受給者
(2)前年の所得が約472万円以下
●遺族年金を受給されている方の場合((1)(2)の両方に該当する方)
(1)遺族基礎年金受給者
(2)前年の所得が約472万円以下

※日本年金機構や厚生労働省から、電話で口座番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めたりすることはありません。「年金生活者支援給付金」をかたる詐欺にご注意ください。

問合せ先:
鹿児島北年金事務所【電話】099-225-5311
市役所健康保険課国保年金係【電話】22-1111内線305

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU