文字サイズ
自治体の皆さまへ

宇宙センターだより

19/22

鹿児島県西之表市

■種子島宇宙センター特別公開ご来場ありがとうございました
2023年5月14日(日)に、種子島宇宙センター特別公開を約4年ぶりに開催しました。約1000名の来場者の方に、スペシャルバスツアーやはたらく車の展示、LCC and RCC公開といった特別公開ならではの企画にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様には、安全なイベント運営にご協力頂きまして、誠にありがとうございました。
また、本イベントを通じて、種子島宇宙センターやJAXAが皆様にとって少しでも身近なものとなれば幸いです。
今後も種子島宇宙センターの事業を多くの方に知っていただけるよう、より一層努めてまいります。

H-IIAロケット47号機によるX線分光撮像衛星「XRISM小型月着陸実証機「SLIM」の打上げ時期について
「XRISM」(クリズム)および「SLIM」(スリム)打上げ時期につきましては、宇宙基本計画工程表において2023年度初めの打上げ時期が想定されておりました。
しかし現在、H3ロケット試験機1号機打上げ失敗に関する原因究明活動を鋭意進めているところ、当初予定していた時期に打上げ準備作業に入ることは難しく、H-2.Aロケットへの技術的に詳細な影響評価を行った上で次の打上げに臨むため、「XRISM」および「SLIM」の打上げ時期については、月軌道投入可能期間となる2023年8月以降で調整を行う方向です。
引き続き原因究明活動を総力を挙げて進めるとともに、打上げ計画が整い次第、改めてお知らせします。
(記事の内容は5月15日時点)

問合せ:宇宙科学技術館
【電話】26-9244【FAX】26-9245

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU