■戦没者追悼式・奉納相撲
11月4日(土)、令和5年度戦没者追悼式及び奉納相撲大会が、わかさ公園慰霊塔前、相撲場で行われました。
追悼式では、市長をはじめ関係者や遺族会の方々が献花を行い、戦没者に追悼の意を表しました。
4年ぶりの開催となった奉納相撲では、総当たりで行われた校区対抗戦で住吉が優勝。個人戦でも迫力ある熱戦が続き、会場からは大声援が送られました。
※大会成績は本紙をご覧ください。
■第57回種子島相撲大会
11月26日(日)、中種子町営相撲場で第57回種子島相撲大会が開催されました。
団体では、小学生の部・中学生の部で優勝。一般は中種子町に次ぐ2位という結果でした。
※大会成績は本紙をご覧ください。
■全国防犯栄誉銅章を受賞
10月11日(水)、令和5年全国地域安全運動鹿児島県大会が鹿児島県庁で開催され、全国防犯功労者の表彰伝達式が行われました。種子島地区からは、種子島地区防犯協会会員である地域安全モニターの伊藤総一郎さんが「全国防犯栄誉銅賞」を受賞されました。
長年にわたる犯罪のない安全で安心な街づくりのための地域安全活動や青パト巡回パトロールなどに寄与したものです。
伊藤さんは「このような賞をいただき光栄に思う。今後も活動を続けていきたい」と力強く話しました。
■種子島地区スポーツ少年団競技別交歓大会(剣道競技)現和剣友会 団体戦優勝
10月15日(日)、中種子町立野間小学校体育館で、種子島地区スポーツ少年団競技別交歓大会の剣道競技が開催され、現和剣友会が見事団体優勝に輝きました。一人ひとりが持てる力を精一杯に発揮した結果に、子どもたちからは笑顔が見られました。なお、優勝した現和剣友会は、12月24日(日)に県総合体育センターで行われる「第51回鹿児島県スポーツ少年団競技別交歓大会」に出場します。
■県学校環境緑化コンクールで市内3小学校受賞
令和5年度鹿児島県学校環境緑化コンクールにおいて、本市の上西小学校・下西小学校・安納小学校の3校が、優良賞を受賞しました。これは、学校の環境緑化を進めるとともに、緑化教育の面でも教育効果が見られた学校に贈られるものです。
12月12日(火)、各校の校長が、今回の受賞を報告するため市役所を訪れました。2年連続の受賞となった上西小の畑校長は、「子どもたちと職員と一緒になって、学校をきれいにする取り組みを進めてきた。このような受賞は、非常に励みになる」と話しました。
■種子島地区剣道講習会・剣道教室
11月18日(土)、市民体育館で種子島地区剣道講習会及び剣道教室が開催され、島内の子どもたちや指導者の66名が参加しました。
この事業は、西之表市剣道連盟が主催して、国内外での武道普及事業を手掛けるNPO法人「武徳和心会」協力のもと開催しました。
講師には、「武徳和心会」の吉山満会長と女性会員で構成する「桃李会」の先生方6名に来島いただき、剣道の基本技はもちろんのこと、礼法や着装についても細かく指導をいただきました。
■JICA海外協力隊伊関小で授業
11月28日(火)、JICA海外協力隊の仮谷慶一さんが伊関小学校を訪れ、海外での経験について子どもたちへ授業を行いました。
仮谷さんからは、協力隊として2年間過ごしたモルディブの紹介や、現地の子どもたちへ体育の授業を教えている様子などが紹介されました。
また、海外では体を使ったジェスチャーがとても大事だと伝え、ジェスチャーゲームも実施されました。
子どもたちからは「開発途上国について学べてよかった」「JICAが行っている支援について知ることができた」などの感想が聞かれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>