■いきいき活動中!西之表市寿大学
10月22日(火)、市民会館で寿大学生約70名が、終活カウンセラー矢吹敦子さんによる講話「興味があってもなくても終活の話〜医療編〜」を聴講しました。看護師として終末期患者のケアに携わっている矢吹さんから、人生の終焉を考えることは、自身の今とこれからの生き方を考えることであると学び、終活の取組のひとつとして紹介された「エンディングノート」に、多くの学生らが興味を示していました。
また、講話に加え、市立図書館のボランティアグループ「おはなしのとびらとんとん」の皆さんによる、口腔体操、エプロンシアター、腹話術等が披露されました。その後、各クラブ(生花・書道・園芸・音楽・民踊・ダンス・体育)活動に取り組み、楽しい憩いの場となりました。
次回は、12月20日(金)に市民会館で「寿大学学園祭」を予定しています。
西之表市寿大学では、月に1回程度、健康や歴史文化などの講話で学びを深め、各種クラブ活動で学生相互の親睦融和を図っています。60歳以上の市民の方ならどなたでも入学できます。
一緒に生涯の学びの輪を広げてみませんか。
社会教育課では、YouTubeチャンネルを開設しています。ぜひご覧ください。
問合せ先:市教育委員会社会教育課社会教育係
【電話】22-1111内線257/258
<この記事についてアンケートにご協力ください。>