■道路に張り出した木枝により大型車の通行に支障を来しています!!
毎年、広報誌でお知らせしていますが、ここ数年大型バスや大型トラック運搬車(農作物・家畜等)で、走行時に道路に張り出した木枝に接触し、車両破損した事例が発生しており、運転者の方々より伐採要望が多数寄せられています。
私有地から張り出している木や竹は土地所有者の方に所有権があるため、道路管理者でせん定・伐採ができません。
木や竹の倒木等により自動車や歩行者等に損害が発生した場合、所有者が管理責任を問われることもありますので、木や竹の適切な管理をお願いします。(自然災害時除く)
【支障となる範囲】
道路を安全に通行するため、一定の幅、一定の高さの範囲内に通行の障害となるものを設けてはならない区域として建築限界が定められています。
建築限界に張り出した木や竹等の伐採にご協力をお願いします。
※緊急の場合は道路管理者が通行の支障となっている木や竹を了解なく伐採・撤去することがあります。
※せん定・伐採作業時には、歩行者、通行車両の安全確保をお願いします。
※電線や電話線がある場合は、事前に電気事業者または通信事業者にご相談ください。
※所有者で対応できない場合は、専門業者に依頼するか下記の道路管理者にご相談ください。
問合せ先:
《国道・県道》熊毛支庁建設課道路維持係【電話】22-1861
《市道》市役所建設課土木係【電話】22-1111(内線241)
《農道》市役所農林水産課農業土木係【電話】22-1111(内線267)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>