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消費生活の窓

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鹿児島県西之表市

■海産物の電話勧誘トラブルに注意!
《事例1》自宅に電話があり、海産物の購入を勧められた。断ったのだが、海産物が送られてきて、代引きで受け取った。強引に送られてきたものなので返金してほしい。(当事者:90歳代)

《事例2》海産物販売業者から突然電話があり、海産物の勧誘を受けた。断ったが「売れなくて困っている。損はさせない」としつこく言われ、約2万円の商品を買うことを承諾してしまった。その後、どんなものが来るか心配になり、断ろうと何度も電話したが連絡がつかない。(当事者:60歳代)

《ひとことアドバイス》
◆電話勧誘で海産物の購入をしつこく迫られた、断ったのに送られてきたなどの相談が寄せられています。少しでもおかしいと感じたらきっぱり断りましょう。
◆ナンバーディスプレイ機能を利用し、知らない番号には出ない、あるいは常時留守番電話にしておくのも一法です。
◆断ったにも関わらず送り付けられた商品については、代金を支払う必要はありません。商品が届いてしまっても代金は支払わず、送り主の名称や所在地をメモしてから、受取拒否をしましょう。
◆電話勧誘販売の場合は、特定商取引法に定める書面を受け取った日から数えて8日以内であればクーリング・オフができます。困ったときは、早めにお住いの自治体の消費生活センター等にご相談ください。(消費者ホットライン188)

参考:見守り新鮮情報第495号(2024年10月24日)
発行:独立行政法人国民生活センター
イラスト:黒崎玄

消費生活で困ったときはご相談ください。
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
西之表市消費生活センター【電話】22-1111内線306
鹿児島県消費生活センター【電話】099-224-0999

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