文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へ行こう

19/28

長崎県新上五島町

■おすすめの本
▽『成瀬は天下を取りにいく』
著:宮島未奈
出版社:新潮社
「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」
中2の夏休み、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。コロナ禍、閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るという。さらにはM-1に挑み、実験のため坊主頭にし、二百歳まで生きると堂々宣言。今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、誰もが目を離せない!

▽『小学生からのわくわく!おうち実験室』
著:市岡元気
出版社:アスコム
おいしい料理を作ること、掃除や洗濯で物をキレイにすること…それらの裏側にも科学の力が隠されているって、知っていましたか?「超速で氷ができるスゴ技」「ビタミンで光る!?ふしぎなタピオカドリンク作り」「油性ペンの落書きは〇〇〇で消せる」など、身近なものを使って簡単にできる実験が盛りだくさん。夏休みの自由研究に、家事の裏ワザに。子どもから大人まで楽しめる一冊です。

■図書館カレンダー

■8月のおはなし会

※コロナ感染症の影響により中止になる場合もあります。

■今年の夏休みイベントは、『読書ビンゴ』!
いろいろなジャンルの読書に挑戦して、ビンゴ完成を目指しましょう。ビンゴ達成でお楽しみが待っているかも…?ほかにも、町内各館で絵画・工作教室やこわ~いおはなし会など、さまざまなイベントを開催します♪詳しくはお近くの図書館までお尋ねください。(日程の都合によりすでに終了している場合もあります。ご了承ください)また、読書感想文・工作・自由研究など、夏休みの宿題に役立つ本も準備しています。本探しのお手伝いもしますので、なかなか見つからないときはお気軽にお声がけください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU