文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

16/28

宮崎県日南市

■「マイナンバーカード」作りませんか
市民課、北郷町・南郷町地域振興センターでは、マイナンバーカードの申請サービスを実施しています。タブレットを使って、顔写真を撮影させていただきます。
手数料は、無料ですので、ぜひ、ご利用ください。所要時間は、お一人当たり5~10分程度です。

◆時間外・休日開庁のお知らせ(本庁市民課のみ)
時間外…毎週火曜日17時15分~19時30分
休日…第2日曜日9時~12時

◆必要なもの
運転免許証、健康保険証などの身分証明書
《マイナンバーカードの出張申請を行っています》
企業や自治会などからご依頼がありましたら、出張申請を行っています。お気軽にお申し込みください。
なお、市役所に来ることが困難な方は、戸別での出張申請を受け付けておりますので、市民課までご相談ください。

申込み・問い合わせ:市民課
【電話】31-1124

《カードのセキュリティ》
カードのICチップには、税や年金などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。情報の不正な読み取りや、偽造ができないよう対策が施されています。マイナンバーカードを紛失しても、365日・24時間、コールセンターで対応します。

マイナンバー制度に関する問い合わせ
【電話】0120-95-0178(フリーダイヤル)

■救急車の適正利用をお願いします
限りある救急車は、本当に必要としている人のために!
救急車の適時・適正な利用にご協力ください。

救急車は地域の限られた救急資源

問合せ:消防本部警防課
【電話】23-1316

■行政相談委員委嘱
4月1日付けで、以下の方が引き続き、行政相談委員(総務大臣委嘱)に委嘱されました。
矢野 長秀 氏 釋迦野 雅己 氏
中武 和子 氏 田中 正吉 氏
堀江 安弘 氏
行政相談委員は、住民と行政のパイプ役として、役所の仕事や行政サービス、手続きなどに関する相談を受け付け、相談者への助言や関係行政機関に対する改善の申し入れなどを行っています。
例えば、道路、社会福祉、登記、税金、年金、郵便、雇用などの問題でお困り
の方は、お気軽にご相談ください。
相談は無料で、秘密は固く守られます。

問合せ:地域自治課
【電話】31-1176

■市内のコンビニ
全店舗(24時間営業のみ)にAEDを設置しています
各店舗のご協力によりAEDを設置しています。誰でも24時間・365日使用可能です。
※緊急時は、コンビニ店員からAEDを借り、使用してください。操作は、借用者本人にしていだだきます。

問合せ:消防本部警防課
【電話】23-1316

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU