文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

14/29

宮崎県日南市

■ご存じですか国民年金への加入(切替)手続き
厚生年金や共済組合、船員保険などの公的年金制度に加入していない20歳から60歳未満の方は、次の場合に国民年金の手続きが必要です。

◆20歳になったとき
▽対象者
・厚生年金や共済組合、船員保険などの公的年金制度に加入していない方
▽加入のながれ
・20歳になってからおおむね2週間以内に、日本年金機構から「国民年金加入のお知らせ」が送られてきます。このお知らせにより国民年金への加入となりますので、お手続きは必要ありません。
※20歳になってから2週間程度を過ぎても「国民年金加入のお知らせ」が届かないときは、加入手続きをしてください。

◆退職したとき
▽対象者
・20歳から60歳未満の方で厚生年金・共済組合・船員保険などの資格を喪失した方
▽手続きに必要なもの
・退職した職場が発行する厚生年金などの資格喪失日が分かる書類や退職辞令など

◆配偶者の扶養から外れたとき
▽対象者
・厚生年金や共済組合、船員保険などに加入中の配偶者が退職または65歳になった方、配偶者の扶養から外れた方(失業手当をもらう場合や離婚した場合など)
▽手続きに必要なもの
・配偶者の勤め先より発行される扶養(第3号被保険者)の資格喪失日が分かる書類

◆その他
▽住所が変わったとき
・国民年金に加入中の方は、住民票の変更手続きと連動しているので、手続きは必要ありません。
ただし、新住所の情報が反映されるのに1〜2ヵ月かかりますので、郵便局で郵便物の転送手続きをお願いします。
※厚生年金や共済組合、船員保険などに加入中の方またはその方の扶養となっている配偶者は、勤め先で住所変更の手続きが必要か確認してください。

問合せ:
宮崎年金事務所【電話】0985-52-2111
市民課【電話】31-1127
北郷町地域振興センター【電話】55-2111
南郷町地域振興センター【電話】64-1111

■令和5年度 市税等の納期限一覧表

※同じ月に2度の納期限が設定される月(令和5年度は5月・10月)があります。計画的な納付をお願いします。
※安全で便利な「口座振替」をご利用ください。

問合せ:税務課
【電話】31-1122

■令和5年度固定資産の閲覧と縦覧
固定資産課税台帳(名寄帳)の閲覧と、土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧が、次のとおりできます。

期間・時間:
4月3日(月)〜5月1日(月)平日…8時30分〜17時15分
場所:税務課資産税係、北郷町・南郷町地域振興センター

閲覧・縦覧の内容:所有する固定資産の評価額・税額や、他の土地・家屋の評価額などを確認できます。
※ただし、所有者名や課税内容の説明は個人情報保護の観点からできませんので、ご了承ください。

閲覧・縦覧できる方:
(1)課税台帳(名寄帳)の閲覧
・納税義務者(名義人)またはその法定相続人
・土地または家屋(アパートなど)の賃借人(賃借している土地。家屋の場合は土地と家屋の閲覧が可能)
(2)土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧
・市内に土地または家屋を有する納税義務者(免税点以上の方)もしくはその法定相続人
(1)・(2)共通
・納税義務者の代理人(代理人選任届が必要)
・納税義務者と同居する親族
・納税義務者に代わり固定資産税を納付している方(納税管理人に限る)
※詳細は、お問い合わせください。

必要書類:
・公的機関が発行する本人確認書類(顔写真付きのもの1点、それ以外のものは2点)
本人または同居の親族以外の方が来られる場合は、さらに次のものも必要です。
○納税義務者の代理人…代理人選任届(納税義務者の署名または記名押印が必要)
○土地または家屋の賃借人…賃貸借契約書、賃貸料払込領収書など
○法人…その法人が作成した代理人選任届(法人印の押印が必要)
○成年後見人…審判書謄本および審判確定証明書または登記事項証明書

その他:
固定資産税の価格について不服があるときは、納税通知書を受け取った日の翌日から起算して3カ月以内に固定資産評価審査委員会に対して審査の申し出をすることができます。
それ以外の賦課について不服があるときは、同期間に日南市長に対して審査請求をすることができます。

問合せ:
税務課【電話】31-1120
北郷町地域振興センター【電話】55-2111
南郷町地域振興センター【電話】64-1111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU