市ホームページに掲載している「まちの話題」にも、市内の出来事を紹介していますのでご覧ください。}
■市の特産品・農産物がめじろ押し霧島ふるさと祭、今年も盛況
市の特産品や農産物、産業などの展示・販売を行う霧島ふるさと祭が11月11日・12日、国分シビックセンターお祭り広場でありました。60軒を超える出店が並び、2日間で多くの人が来場。ステージではダンスや空手演舞、太鼓演奏などのパフォーマンスが行われ、来場者は出店で購入した食べ物や飲み物を手に祭りを楽しみました。姶良市から訪れた臼﨑龍大(たつひろ)さん(38)は「初めて家族で来ました。さまざまな店をゆっくり回れて大満足です」と笑顔で話しました。
■教育フェスタで学びを共有
青少年議会での提言を受け令和元年度から始まった教育フェスタ。今年は10月28日に多目的ホールで行われ、市教育委員会主催事業などに参加した児童・生徒ら12人が、体験から得た学びを発表しました。
■どんぐりピアノの音色響く
約70年前に児童らがドングリを拾い育てた苗木の販売収益で購入した「どんぐりピアノ」のコンサートが11月2日、三体小学校で開催。児童や地域住民など約60人が、クラシックなどを楽しみました。
■スポーツまつりでプロも指導
幅広い世代にスポーツを体験してもらおうときりしまスポーツまつり2023が11月3日、国分運動公園などで開催。プロチームを含む27競技の体験ブースが設置され、多くの人がスポーツを楽しみました。
■イルミネーションで駅が輝く
霧島温泉駅で11月10日、イルミネーションの点灯式が開催されました。霧島高校総合学科の3年生6人が駅の活性化を図ろうと取り組んだもので、午後5時から9時の間、12月25日まで点灯します
<この記事についてアンケートにご協力ください。>