文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔きりしまっ子の基礎学力〕令和4年度鹿児島学習定着度調査結果から

5/19

鹿児島県霧島市

県教育委員会は、1月に県内全ての公立小学校の5年、中学校の1・2年を対象に「鹿児島学習定着度調査」を実施しました。この調査は、児童生徒の学力の状況を把握し、教師の教え方と児童生徒の学び方を見直すためのものです。3月にその結果が公表されましたので、本市の状況や取り組みをお知らせします。

■結果の概要
▼霧島市の小学校
小学5年(現6年)は、全教科で県平均との差が昨年度より縮まりましたが、県平均には届きませんでした。近年、県平均を下回る状況が続いており、課題となっています。
▼霧島市の中学校
中学1年(現2年)は、国語と数学、英語の3教科で県平均と同じか上回る結果になりました。
中学2年(現3年)は、国語と社会、数学の3教科で県平均を上回りました。

■学力向上へ向けて
▼思考する力、表現する力を育てる授業の工夫
調査によって、本市の児童生徒は「知識・技能」を問われる問題よりも、「思考・判断・表現」を問われる問題が苦手ということが分かりました。
学校では、児童生徒がじっくりと思考し、自分の考えを言葉や文章で表現する授業に積極的に取り組みます。
教育委員会は、児童生徒が苦手とする内容の演習問題を提供したり、学校を訪問したりして、よりよい授業づくりに向けた指導を続け、学力向上に取り組んでいきます。
▼個別最適な学びへ
子どもたちの興味・関心、学習進度・到達度はそれぞれ異なります。子どもたちの学力を伸ばすためには、一人一人に合った学びを提供する必要があります。
学校ではタブレットを活用し、それぞれの課題に向き合える学習を推進しています。タブレットに蓄積された学習データを基に、自分の学習の状況や理解度を確認しながら、主体的に学習に取り組むことができます。
タブレットを家庭に持ち帰って活用する機会も増えてきます。子どもたちが、どのようなことを学んでいるのかご覧になり、家庭での励ましもよろしくお願いします。


※設問ごとに正答した児童生徒の数を、調査実施児童生徒数で除したもの。

○児童生徒質問紙の結果から

本市の子どもたちは、「粘り強さ」や「挑戦する心」で県平均を上回りました。

問合せ:学校教育課
【電話】64-0707

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU