文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topic of kirishima city まちの話題

6/19

鹿児島県霧島市

市ホームページに掲載している「まちの話題」にも、市内の出来事を紹介していますのでご覧ください。

■国分の海辺に響く歌声に子どもから大人まで熱狂
地元アーティストや奥田民生など豪華ゲストを招いた野外音楽イベント「WALK(ウオーク)INN(イン)FES(フェス)!2023」が4月15日・16日、国分キャンプ海水浴場で開催され、2,850人が来場しました。東日本大震災の復興支援をきっかけに始まり、「僕らの街は、僕らで創る。」をテーマに掲げた同イベント。音楽を媒体としたまちづくりを目指し、今回で10周年を迎えました。アーティストのライブだけでなく、飲食ブースや体験コーナーの設置があり、非日常の空間を楽しむ人であふれました。

■霧島山の魅力を伝えたい
アウトドアフリーペーパーROUTe(ルート)別冊『山印帳とめぐる霧島連山』の製作スタッフによるトークショーが4月8日、高千穂河原ビジターセンターで開催。カメラや登山を趣味にする多くの人でにぎわいました。

■親子で新茶の手摘み体験
中津川小学校の児童らが4月22日、同校卒業生で茶農家の邉田(へんた)孝一さんの畑で茶摘みを体験。山村留学で同校に通う3年生の福元隼人君は「初めて触ったお茶の葉はつるつるしていた」と話しました。

■音楽でまちと学生を元気に
チャリティーライブ・霧島ミュージックフェアが4月23日、イオン隼人国分店で開催され、コロナ下で活動の場を失った学生など6組が出演。募金は日本赤十字社を通じてウクライナに寄付されます。

■川原小児童が稚アユを放流
川原小の全校児童9人が4月26日、同校近くの検校川で稚アユの放流を体験しました。検校川漁業協同組合の協力の下で行われ、約13,000匹を放流。身近な自然の豊かさやアユの生態を学びました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU