■子どもと初日の出を見に行くようになってはや8年。今年は約30年ぶりの登山を兼ねて韓国岳から初はつ日ひを拝みました。うわさにたがわぬ人の多さに驚きつつ、昨夏入手した山印帳の初スタンプをゲットすべく記念撮影。どうか登山道具への投資が無駄になりませんように(西)
■菊野さん宅へ取材に伺った際、ボランティアの高校生とも話ができました。文章では紹介できませんでしたが、笑顔で馬に乗る彼女の写真が、祭りに興味を持つきっかけの一つになればと思います。桃の節句と重なる今年の初午祭。たくさんの笑顔が咲きますように(伊地知)
■平凡な練習の末、もはや非凡なランナーとなった中村さん。走る姿は鉄人そのもので、普段の温厚な印象とのギャップがすてきな人でした。好きこそものの上手なれ。人の風景に出演いただく人たちは、私たちが忘れかけている大切なことを思い出させてくれますね(甫立)
■横川地区と隼人地区の二十歳の祝典の取材に伺いました。皆さんスーツや着物、制服などでバチっと決めて、まさにアオハル真っただ中。ちなみに自分の時は、式の後タイムカプセルを開けに小学校に行きましたが、すでに開封された後。今となっては良い思い出です(冨久)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>