市ホームページに掲載している「まちの話題」にも、市内の出来事を紹介していますのでご覧ください。
■天降川のほとりで水産まつり 鮎めしなどを買い求める人で盛況
本市の水産物のPRや地産地消、消費拡大を目的とした市水産まつりが6月30日、日当山温泉公園で開催。時折雨が降るあいにくの天気にもかかわらず、開会前から鮎めしや霧島いわがき、霧島うなぎなどを買い求める人が長蛇の列を作りました。アユの塩焼きコーナーでは、多くの人が香ばしい煙に包まれながら自分で焼いたアユを味わいました。姶良市の小学5年・髙山夕那さんは「上手に焼くことができた。初めて食べたアユはおいしかった」と笑顔を見せました。
■横川中が読書活動で最高賞
朝読書をはじめとして、読書活動への意欲を高める取り組みを実践している横川中学校。図書部員らが6月28日、市役所を訪問し、「子供の読書活動優秀実践校」の文部科学大臣表彰受賞を報告しました。
■選手と児童がラグビー交流
日本航空と鹿児島銀行のラグビー部が6月30日、桷志田(かくいだ)多目的広場でラグビー交流会として、ラグビー教室と親善試合を開催。教室では選手と児童らがパス練習や練習試合を行い、楽しく交流しました。
■大隅横川駅から復興支援
能登半島地震の復興を支援しようと6月30日、大隅横川駅でチャリティーイベントが開催。企画した小池順子さんは「ただ義援金を集めるだけでなく、支援する人にも笑顔になってほしい」と話しました。
■それぞれの大会で活躍誓う
全日本バレーボール小学生大会の全国大会に挑む日当山バレーボールスポーツ少年団、九州大会に挑む国分バレーボールスポーツ少年団が7月2日、市役所を訪問。それぞれの大会への抱負を話しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>