■鹿児島名物「桜島大根」を堪能してみませんか?
(ひろばサポーターMaya)
寒さのピークを迎える2月は桜島大根の季節です。きめ細やかな肉質、甘さ、煮崩れしないことも高く評価され、さまざまな料理にぴったり!観光客の皆さんにもぜひ味わっていただきたい鹿児島の伝統野菜ですが、家庭では、その大きさなどから食材としてあまり使わないという声も聞きます。
そんな皆さんにも楽しんでもらえるのが「桜島だいこんフェア」です。県内の飲食店、ホテル、お土産店などで桜島大根の工夫を凝らしたメニューや加工品が提供され、鹿児島を巡りながら、その魅力を身近に感じられます。
今回は、複数店舗が同フェアに参加されている「かごっまふるさと屋台村」にある鹿児島の地魚を使った寿司屋「こころ」の店主さんのお話を聞きながら、桜島大根を使ったメニューを試食させていただきました。フェアのために開発されたメニューは「桜島大根とキビナゴの南蛮漬け」。なじみのあるキビナゴの南蛮漬けと、黒酢を使った桜島大根、ニンジンの紅白なますの組み合わせに箸が止まりません!味付けがさっぱりして、一人でも食べ切れるサイズなので、さらなる桜島大根の美味しさを求めて屋台村のお店をハシゴするのにピッタリな一品です。店主さんお薦めの焼酎のお湯割りと一緒に食べても相性が良さそうですね♪
桜島だいこんフェアは2月25日まで開催中です。特設ホームページから参加店を確認して、この機会にぜひ桜島大根をたくさん味わってみてください!!
問合せ:生産流通課
【電話】216-1338【FAX】216-1336
<この記事についてアンケートにご協力ください。>