月は転勤や進学などで引っ越しの多い時期です。住民異動などの市役所での手続きは、記入も多いし時間がかかって面倒…そんな悩みを解消するための、デジタルを活用した取り組みや、引っ越しに必要な手続きなどを紹介します。
■書かない窓口
3月から、本庁市民課と谷山支所市民課で「書かない窓口」の運用が始まりました。これまでの届書などの記入が不要になり、本人確認後に職員がシステム入力し印字された届書の内容を確認し、署名するだけで手続きが完了します。市内間で引っ越すときの〝転居届〞を例に手続きを紹介します。
[これまで]:
(1)世帯全員の氏名、生年月日、転居前・転居後の住所などを記入
(2)(3)番号札を発券窓口で本人確認書類を提出
(4)記入間違いや漏れがあったときは追記・修正事前に記載する
[書かない窓口]:
(1)番号札を発券
(2)窓口で本人確認後に、職員が必要事項を聞き取りシステムに入力
(3)印字された内容を確認して署名するだけ
対象の手続き:住民異動届(転入、転居、転出、世帯変更)、印鑑登録等申請書、証明書等交付請求書
※一部例外あり
□ポイント
・書くのは署名欄だけ!
・届書の修正が少なくなるなど、窓口の滞在時間も短縮される!
・市民課での他の手続きに必要な書類も一度にまとめて作成!
■オンライン転出届
マイナンバーカード(電子証明書が有効なもの)を持っている人は、マイナポータルを利用して、引っ越しの手続きがオンラインでできます。パソコンやスマホでいつでもどこでも申請でき、市役所への来庁は不要です。
「マイナポータル」アプリをダウンロードし、利用者登録を行う→マイナンバーカードを読み取ってログイン→「引越しの手続」を選択→必要事項を入力して登録
□ポイント
・転出届のための来庁は不要!
・転入・転居先での住所などの記入が不要に!
■証明書の発行のみのときは、コンビニや市民サービスステーションへ!
□コンビニ交付
マイナンバーカードを使って、お近くのコンビニなどで各種証明書を取得できます。交付手数料も通常より100円安くなりお得です。本庁、谷山支所にも設置しています。
問合せ:市民課
【電話】216-1217【FAX】224・8959
□市民サービスステーション
・鹿児島中央駅市民サービスステーション
鹿児島中央駅西口1階
【電話】285-5502
・鴨池市民サービスステーション
イオン鹿児島鴨池店2階
【電話】250-7595
*受付時間や取り扱う証明書など、詳しくは市HPか各サービスステーションへ
※引っ越し(住民異動など)の手続きはできません
問合せ:市民課
【電話】807-0309【FAX】224-8959
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