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自治体の皆さまへ

FAQ

  1. 写真やイラスト等、著作権があるデータの取り扱いはどうなりますか?
    原則、写真やイラスト等著作権があるものは扱いません。但し、写真やイラストにおいても、自治体側でオープンデータ化したもの(CCライセンス)については、公開表示されます。
  2. マイ広報紙へ掲載するには広報紙のオープンデータ化は必須ですか?
    必須ではありません。オープンデータ化しない広報紙データについては、取扱いの許諾(二次利用許諾)をしていただくこととしています。
  3. 広報紙をオープンデータ化するとした場合、その作業は誰がするのですか?
    原則自治体側で行っていただきます。また当社団にてお請けすることもできます。(2016年3月31日までは、無償でお受けしています)
  4. 広報紙のオープンデータ化はどの程度の作業が発生しますか?
    記事の数やオープンデータ化のデータ形式にもよりますが、PDF形式の場合1広報紙あたり、5~7時間程度です。
  5. 広報紙データの提供において自治体側は何か作業や費用が発生しますか?
    PDF等データの受け渡し以外に作業は発生しません。また、ホームページで広報紙が掲載されている場合は、掲載されたタイミングで自動的にデータ登録作業に入りますので、受け渡しのご連絡も不要です。
  6. 実証研究はいつまで行われているのですか?
    現在、平成28年3月31日までを予定しています。
  7. 実証研究が終わったらどうなるのですか?
    マイ広報紙は実証研究後もサービスとして運用継続されます。また終了後も自治体側では、作業や費用は発生しません。
  8. この事業の運営資金は誰が負担しているのですか?
    当社団の協賛企業による協賛金で運営しています。また将来的に、機能等を追加した場合、当該追加機能を利用する場合にのみオプションで利用料が発生することがあります。
  9. マイ広報紙に企業の広告等が掲載されることはありますか?
    当サイトは非営利で運営しており、当社が広告主へ提案し、広告を掲載することはありません。(掲載自治体や記事内のイベント主催者が広告を掲載する場合を除く)また、各自治体のバナーリンク(ホームページやふるさと納税サイト等)や検索連動型広告の掲載を、了承いただいた自治体の広報紙のみについて実験的に行う場合があります。
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル