歯の健康を守ることは、全身の健康を保つことにつながります。歯を失う大きな原因はむし歯と歯周病です。むし歯や歯周病を予防して「いい歯」を作るには、普段の食生活やお手入れがとても大切です。
◆基本は歯みがき
・歯みがきの目的は細菌の塊である歯垢(プラーク)を落とすことです。うがいでは落ちません。
・食後に歯をみがく習慣をつけましょう。特に就寝前は丁寧に!
・優しい力で小刻みに動かしてみがきます。
・歯と歯の間は、歯間ブラシやデンタルフロスを使用するとよりきれいになります。
・歯ブラシは月に1回交換しましょう。毛先の開いた歯ブラシは、みがき残しの原因に!
◆間食に注意
時間と量を決めましょう。だらだら食べは、むし歯や歯周病だけでなく肥満にもつながります。水分補給は糖分の入っていない水かお茶にしましょう。
◆かかりつけ歯科医院
歯と口の健康を維持するためにも、相談できる歯科医院があると安心です。年に1回は定期健(検)診を受けましょう。
◆生活習慣
免疫力の低下は歯周病の悪化につながります。ストレスをためず、適度な運動や睡眠で免疫力を高めましょう。また、喫煙は歯周病の危険因子です!
◆よくかんで食べることもポイント!
よくかんで食べることで、だ液の分泌を促進します。だ液にはお口の中をきれいにする作用があり、歯の病気や口臭を予防します。その他にも口の乾燥を防ぎ食事や会話を円滑にする、消化を助けるなどの効果があります。1口30回を目標にしましょう!
●無料で歯科健(検)診が受けられます![健康ポイント対象事業]
▽成人歯周病検診
対象者:今年度に満40歳・50歳・55歳・60歳・65歳・70歳を迎える人(対象者へ個別に通知しています)
受診期間:各年齢の10~3月生まれの人→令和6年3月31日まで
※4~9月生まれの人の受診期間は終了しました。
▽妊婦歯科健診
対象者:妊娠中の人
受診期間:妊娠中に1回
●令和5年度 親と子のよい歯のコンクール
3歳児健診でむし歯がなかったお子さんと、歯科治療が完了している保護者対象のコンクール(主催:宮城県歯科医師会)です。歯に良い生活習慣を確立し、特に口腔内の状況が優れていた親子が表彰されます。角田市では4組の親子が表彰されました。入賞おめでとうございます!
******
問い合わせ:健康長寿課
(【電話】62-1192)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>