文字サイズ
自治体の皆さまへ

梅雨を前に災害に備えましょう

7/38

福岡県太宰府市

近年、「大雨警報」「大雨特別警報」の発令が増えており、下の表のように毎年、豪雨による土砂災害や河川氾濫で多くの犠牲が出ています。
本市でも平成15年に時間雨量99ミリの猛烈な雨を経験し、尊い犠牲を伴う甚大な被害が発生しました。

[気象庁全国アメダス1時間降水量80mm以上]

直近10年間(2013~2022年)に1時間降水量80mm以上を観測した平均回数と、統計当初の10年間(1976~1985年)を比べると、1.8倍にも増加しています。

[近年の豪雨災害の被害]
(内閣府ホームページより)

■梅雨を前に、災害への備えはできていますか?
万が一に備えて非常用持ち出し品の準備をしましょう!

[非常用持ち出し品リストの例]
・食料 非常食・飲料水(3日分)
・貴重品 現金・通帳・免許証
・情報 携帯ラジオ・予備電池
・照明 懐中電灯・予備電池
・衣類 着替え・タオル
・生活品 缶切り・ティッシュ・ビニール袋
・救急品 絆創膏・ガーゼ・消毒薬・常備薬
・その他 携帯トイレ・カセットコンロなど

■太宰府市ハザードマップを追加作成しました
本年2月28日に、福岡県から土砂災害警戒区域等の再指定として、中の峯・北湯の谷団地が対象になりました。
また、5月26日に洪水浸水想定区域として、御笠川(ダム上流)、水瓶川、筑後川水系原川が新たに追加されました。
すでに配布しているハザードマップから変更点が複数あるため、本市ハザードマップを2部追加作成しました。
今後も土砂災害警戒区域、洪水浸水想定区域などに変更があった場合は、速やかにお知らせします。

■災害情報を受け取るには 最新のサービス、スマホアプリをダウンロードしましょう
○ふくおか防災ナビ・まもるくん
県の防災情報配信ツールとして使われている「防災メール・まもるくん」の機能を強化したスマートフォンアプリです。県と市からの防災情報をわかりやすく受信できます。
本紙またはPDF版掲載の二次元コードからダウンロードしてください。

令和4年12月に配信開始されたサービスです!

○スマートフォンを持っていない人はこちら
[防災メール・まもるくん]
県から防災情報などをメールで受信できます。
ホームページまたはメールで登録できます。
登録用メールアドレス【メール】mamoru@bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp
[災害情報配信サービス(V-net)]
災害情報を自宅の固定電話、ファクスに直接配信するサービスです。
登録者には6月2日(金)、試験配信を行います。

問合せ:防災安全課 防災対策係
【電話】内線519・531

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU