文字サイズ
自治体の皆さまへ

みえの未来につながる力

6/11

三重県

人口減少対策に取り組み、三重で元気に活躍する人・団体をご紹介!

■人と人をつなぎ新たな交流を生み出すプロデューサー!
株式会社FOLK FOLK
代表取締役CO Blue Center オーナー 東山 迪也(ひがしやま みちや)さん
(伊勢志摩)

・チャレンジできる場所をつくりたい
サーファーでにぎわう志摩市国府(こう)の浜で、地球環境や地域の課題解決に取り組む人などが集まる施設「CO(コー)Blue(ブルー)Center(センター)(以下、センター)」を運営しています。もともと僕は志摩に生まれ、大阪で音楽を学び、音響や照明の技術を磨くためにブライダル業界に入りました。その中で、みんなが同じような結婚式を挙げているのを見て、本当にお客様がやりたい結婚式が叶えられているのか…と疑問を持つようになり、自由な結婚式をプロデュースする会社を自ら立ち上げたんです。その後、伊勢で結婚式場「FOLK(フォーク)FOLK(フォーク)」を構え、カフェや宿泊施設も整備し、結婚式以外でも人が交流できる場をつくってきました。そして次は、そこで出会った人同士が何かチャレンジできる場が必要だと考え、立ち上げたのがこのセンターです。

・みんなが集まってくれる場所で接点役に
センターには、企業が入るサテライトオフィスや時間貸しのコワーキングスペースがあり、心身が疲弊したら目の前の海を眺めたり、コーヒースタンドやサウナ、図書室などでくつろいだりできます。現在、サテライトオフィスの一つには、僕が「FOLK FOLK」で出会った、世界で初めて海水から野菜を育てることに成功した海水農業の研究チームが入っているんです。こんなふうに「FOLK FOLK」で出会った人同士で新たにプロジェクトを始めたり、官民で地域のことを語り合ったり、さまざまな形で利用されています。こうやって人が集まると、交流がさらに活発化し、いろんなアイデアが出てくるんですよね。そんな時に、僕が接点となって、難しい話を分かりやすく伝えたり、事業計画書としてまとめたり、みんなの思いを代わりに届ける活動もしているんです。僕自身、人と人がつながり、相乗効果によって何かが生み出される瞬間が好きで、その接点に自分がいることにやりがいを感じています。いろんな人たちが集まってきて、ここに居るのが面白いと思ってもらうことで、移住定住につながればうれしいですね。

・地域の魅力を語れる未来を
センターの活動とは別に、社会貢献したい企業などから寄付金を集め、若者が技術やアイデアで社会問題を解決するプロジェクトに利用できるNPOを立ち上げています。また、空き家の持ち主と、空き家を求める若者とのマッチングサイトも運営する予定です。若者が「チャレンジしたい」ってなった時に、それが面白い企画だったら運営に必要な資金が提供できるし、空き家の紹介もできるという仕組みです。
これからは、子どもたちが自分の地域の魅力を知る取り組みもしていきたいです。「どうして志摩にいるの」って聞かれた時に「海がすごくきれいで、この環境を守りたいから」みたいに、ここで暮らす理由をそれぞれに語れる未来をつくりたいですね。

◆三重で働こう!
県では、革新的な技術やサービスによる起業や新たな事業展開をめざす「スタートアップ企業」を支援しています!
「三重県 スタートアップ」で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU