文字サイズ
自治体の皆さまへ

みえの未来につながる力

9/14

三重県

人口減少対策に取り組み、三重で元気に活躍する人・団体をご紹介!
◆広がるママたちの輪!出会いから子育ての喜び・悩みを共有

ママによるママたちのための集まり ハピ★ママ(社会福祉法人 川越町社会福祉協議会)
代表して4人の方にお話を伺いました。

▽子育てしているママたちの息抜きの場
ハピ★ママは川越町の社会福祉協議会を拠点に活動する「ママによるママのための集まり」で、講座やイベントなどを通じて、ママ同士がつながったり、息抜きができたりする場として、多くの方に参加してもらっています。「他所(よそ)から引っ越してきたばかりで、近くに頼れる家族や友人がいない」、「子育てに孤独を感じている」など、ママたちが置かれている状況はさまざまです。集まりに参加することで、スーパーで会って「こんにちは」って挨拶できるつながりや、友だちができるきっかけになったらいいなと思っています。
主な活動は、仲間づくりを目的にママ同士で知りたいこと、やってみたいことを話し合いで決めて、講座を開く「ハピ★ママ講座」。今までに産後ダイエットのエクササイズやフォトコラージュ、クリスマス前にはサンタクロースやトナカイの巻き寿司づくりなどを開催してきました。また、小さくなった子ども服を持ち寄って譲り合う「おゆずり会」、秋には「ハッピーシェアパーティー」といって、みんなでハロウィンパーティーや運動会などを企画し、自分たちが無理せず楽しめる活動をしながら、一般のお客さんも招いて、活動のことを知ってもらう機会もつくっています。参加を機に新たにメンバーに加わるママもいて、ママ同士のつながりは広がっています。

▽ママ同士のつながりが、子育ての安心材料に
会費や役員もなく、参加したいと思ったら参加できるのがハピ★ママのいいところで、その時に行けるメンバーが集まって活動をしています。また、活動時には託児もあるので、ママには完全に自分一人の時間を楽しんでもらえます。日々の子育ての喜びや悩みを、出会ったママ同士で共有できるのも助かっていますね。幼稚園や保育園の情報とかも知らなかったりする中で、情報を知っている先輩ママとつながることができて、何かあったら聞けるってすごく安心できるんですよ。それに、自分の子どもが育児本の通りに成長してない時とかに、「大丈夫やで。うちもそんなんやった」という一言を、同じくらいの年の子を育てているママから聞けるだけでも救われますね。
子育てというと子どもが中心で、よく「ママが我慢すればいい」って言われるんですが、やっぱりママが楽しくいられることって大事ですよ。だから、どの講座やイベントも、とにかくママが楽しめること、笑っていられることを前提にやっています。みんなが疲れちゃう内容やペースでやると活動自体が続かなくなるので、みんなの息抜きになるようあくまでもゆるくです。買い物ついでに「寄ってこか」と思ってもらえる、そんな心に余裕をもってもらえる場をみんなでつくっていけたらいいですね。

◆三重で子育て!
子育ての不安を軽減するため、県では「妊娠期から乳児期」「幼児期」「学齢期」それぞれの時期に参考にしていただきたい専門家のコラムを県ホームページで発信しています。

「みっぷる広場」で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU