■所得税および復興特別所得税 市の確定申告会場は予約制
2月16日(金)~3月15日(金)に市役所シビックコア棟2階で開設する確定申告会場(平日のみ)は、予約制です。
インターネットと電話で、予約の受け付けを行います。インターネットと電話では、予約受付開始日が違うので注意してください。インターネットと電話のそれぞれに予約数を用意します。どちらかで予約数に達していても、一方では予約できる場合があります。
※3月1日(金)~15日(金)分の予約については、2月下旬から受け付けを開始します。詳細は、次号でお知らせします。
【2月16日(金)~29日(木)分】
〇インターネット予約
〈受付期間〉
・1月17日(水) 9:00~
・2月29日(木)
〇電話予約
〈受付期間〉
1月24日(水)~2月29日(木)
平日:9:30~15:20
【電話】86-7840
(予約専用電話)
※いずれの予約も先着順です。
《予約時の注意点》
・窓口では予約受け付けを行いません。
・1人につき1枠で予約。代理で予約する場合、4人分まで予約することができます。
・予約時に申告する人の氏名、住所、生年月日を教えてください。(1月1日時点の住民登録地の確認をします。)
・作成済みの申告書を提出する場合は、予約不要です。
・予約1枠につき、1年分の申告とします。
・市・県民税申告についても相談が必要な場合は、予約してください。
・申告が必要かなど、税についての質問は、税務署または市民税課へ問い合わせてください。
・配当所得・株式等譲渡所得を含む申告は受け付け対象外となります。相談を希望する人は、1月19日(金)、26日(金)開催の説明会を利用してください。
◇桑名税務署からのお知らせ
▽e-Taxで自宅から申告できます
〇マイナンバーカードと連携しよう
マイナンバーカードを利用してマイナポータル経由で、申告に必要な各種証明書などのデータを一括取得することで、確定申告書の該当項目へ自動入力できます(マイナポータル連携)。1件ずつ入力する手間が不要になり、とても便利です。
※マイナポータル連携を利用するには、事前準備が必要です。事前準備の詳細は本紙12ページのQRコードから確認してください。
〇確定申告書等作成コーナーを利用しよう
確定申告書は、「確定申告書等作成コーナー」で簡単に作成できます。確定申告書等作成コーナーは、消費税の申告にも対応しています。
「簡易課税制度」または「2割特例」を適用する人は、売上(収入)金額などの入力だけで税額などが自動計算されます。
《税務署が開設する確定申告会場》
期間:2月16日(金)~3月15日(金)
※平日のみ。
時間:9:00~17:00
場所:桑名税務署(桑名市江場7-6)
問合せ:桑名税務署
【電話】22-5121
問合せ:市民税課
【電話】86-7794
<この記事についてアンケートにご協力ください。>