文字サイズ
自治体の皆さまへ

盛り上げようぜ!消防団(1)

1/38

三重県名張市

火災や災害に対応するには、地域のことをよく知る消防団の存在が欠かせません。しかし、消防団員の成り手が不足しています。このままでは十分な災害対応ができないと危機感を感じ、「消防団の存在を知ってもらいたい」「団員数を増やしたい」という気持ちから、ロックバンドを結成。消防団の格好で団員募集のPR活動を行っています。
東日本大震災が起きた時、職場から福島県へ1週間派遣されました。倒壊した家などを目の当たりに防団として地域のために何がか」と改めて感じました。特にん台のように山の上に造成さた住宅地は、道路が寸断されてしまうと孤立する可能性が高い地震や台風、土砂崩れなどに対する被害を想定し、地域と連携しながら、「備蓄は何が必要なか」などを考え、災害時に対応できる実践的な訓練をしていきたいですね。

■団員数が減るとまピンチ…ちが大ロックで「団員募集」を呼びかけてます!

■消防団ロックバンド
NSS18
ボーカル 田畑 拓さん
ギター 竹ノ内 英介さん
ベース 槙谷 忠勇(まきたに ただお)さん
ドラム 橋井 雅夫さん
平成29年に結成。名称は「名張市消防団比奈知分団すずらん台班」のN(名張市)S(消防団)S(すずらん台)の頭文字と班員数の18人から取って「NSS18」となった。市内のイベントに参加し、「上を向いて歩こう」など馴染みのある歌をロック調で歌い、消防団をPRしている。
「NSS18」の熱いロックを動画で要チェック!
※QRコードは本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU