文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て支援だより

2/29

三重県朝日町

■「子育てワンポイントアドバイス」
第212回「インクルーシブ教育システム」
作業療法士 塩津 裕康

作業療法士の塩津です。今回はインクルーシブ教育システムについて取り上げてみたいと思います。
インクルーシブ教育システムとは「人間の多様性の尊重等の強化、障害者が精神的及び身体的な能力等を可能な最大限度まで発達させ、自由な社会に効果的に参加することを可能とするとの目的の下、障害のある者と障害のない者が共に学ぶ仕組み(中教審初中分科会報告より)」とされています。
これは『排除のない社会のための教育』です。全ての子どもには何らかのニーズがあることを前提とし、その多様なニーズに対応できる教育システムを作るプロセスこそがインクルーシブ教育です。
子どもの特性に合わせて「特別扱い」することを正当に認めることが大切で、「一人だけ特別は認めない」という考えは実質差別にあたります。全ての子どもの学びにアクセスする権利が守られるよう、微力ながら教育現場にも関わらせて頂きたいと思います。多様な子どもに寄り添えるよう、共に考え実践していきましょう。

※塩津作業療法士は、あさひ園で個別療育相談、朝日小学校で巡回相談を行っています。

■8月の子育て支援事業

*本紙最終ページに子育て健康課の子育て事業を掲載していますので、ご覧ください。
*お問い合わせは、各担当者にご連絡ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU