◆対象者朝日町在住で
(1)昭和34年4月2日~昭和35年4月1日生まれで接種当日に65歳の方
→65歳の誕生月の前月に個別にお知らせします。
(2)接種当日に60~65歳未満の方で、心臓、腎臓、呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害やヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害がある方
→個別にお知らせしません。
対象となる方で身体障害者手帳をお持ちの方は、手帳を持参して子育て健康課窓口までお越しください。専用の予診票を発行いたします。
ただし、過去に23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチンの接種を受けた方は対象外となります。すでに接種記録のある方には、通知を行っていません。
◆接種期間
4月1日~令和7年3月31日
◆自己負担額2,500円
※対象者のうち生活保護世帯の方は無料です。接種前に、同封の予診票と保護決定通知書又は生活保護受給証明書等、受給を証明できるものを持参し、子育て健康課窓口までお越しください。確認した上で、無料用予診票と交換させていただきます。
【高齢者肺炎球菌ワクチン任意予防接種について】
65歳以上の方で一度も接種していない方のうち、定期予防接種対象外の方に、高齢者肺炎球菌ワクチン任意予防接種費用一部助成【3,000円(上限)】を行います。詳しくは子育て健康課へお問い合わせください。
問い合わせ先:子育て健康課
【電話】377-5652
<この記事についてアンケートにご協力ください。>