文字サイズ
自治体の皆さまへ

所信表明 2024ーKiho Townー(8)

8/46

三重県紀宝町

◇事業者支援
町内事業者のみなさまへの側面支援といたしましては、小規模事業者の経営安定や雇用課題に対応するため、融資を受けた場合の利子の一部補助や、事業者との協働により就業の支援を行う「雇用創出マッチング事業」、起業や店舗改修等に対する「創業支援助成金」、「空き店舗再生事業費補助金」、「店舗魅力アップ補助金」等について、紀宝町商工会と連携し、引き続き取り組んでまいります。

◇ローカル・トゥ・ローカル新連携プロジェクト
特産品を中心とした「ローカル・トゥ・ローカル新連携プロジェクト」のもと、青森県藤崎町との取り組みにつきましては、令和5年度は、4年ぶりに両町の町祭において物産交流を行うことができました。今後も引き続き、両町の直売所や、町祭などでの物産販売をはじめ、お互いの特産品を活用した商品開発などにより、両町の産業振興を図ってまいります。

◇農業施策
農業施策につきましては、本町における今後の農業のあり方について、農業委員、農地利用最適化推進委員のみなさまを中心に、地域のみなさまや関係機関等と官民一体となり、担い手や耕作放棄地等の様々な課題に対応するため、「人・農地プラン法定化に伴う地域計画」の策定に向け、集落での話し合いを進めてまいります。
また、町内の農地につきましては、「農地バンク」の活用や、効率的な農地集積、遊休農地の解消に努めるなど、さらに取り組みを進めてまいります。
令和6年度におきましても、引き続き販路拡大や高品質化、6次産業化に向けた取り組みを進めるとともに、地域おこし協力隊による柑橘振興対策や、小規模農家の方々にも安心して農業経営を継続していただける事業を、国、県、関係機関と連携して進めてまいります。
農業基盤整備につきましては、農業生産条件等が不利な中山間地域において、農地のほ場、農業用用排水施設、または農道や集落道などの整備を一体的に実施し、農業農村の活性化を図ることを目的として、三重県で実施していただいております「県営中山間地域総合整備事業紀宝中部2期地区」において、令和6年度に、農業用用排水施設改修と集落道整備の4事業が予定されております。
また、次期県営中山間地域総合整備事業も計画されており、令和9年度からの事業化を目標に、農業者のみなさまをはじめ、三重県や関係機関と連携を密にし、今後の事業箇所のとりまとめ等を進めてまいります。

◇獣害対策
獣害対策につきましては、猟友会のみなさまのご協力のもと、サル、イノシシ、シカ等の駆除に対し「有害鳥獣駆除補助金」の支給や、農地への獣害柵の設置による鳥獣侵入防止対策を実施しております。
また、イノシシ・シカの有害鳥獣捕獲許可期間につきましては、これまで例外を除き4月から10月までとしておりましたが、令和6年度からは通年に変更し、被害の軽減に努めてまいります。
今後も先進地事例や専門家のご意見を踏まえ、本町の地域特性に適した被害防止対策をさらに検討してまいります。

◇林業施策
林業施策につきましては、三重県が行う「治山事業」において、浅里地区地滑り箇所の復旧対策をはじめ各地区の落石、山腹崩壊対策を進めていただいており、令和6年度におきましても三重県との連絡を密にし、引き続き事業を推進してまいります。
町の事業といたしましては、令和6年度から「森林環境税」の課税が開始され、その財源を基に国から配分される「森林環境譲与税」を活用し、経営が困難となっている森林への対策として、「森林経営管理制度」を中心に実施してまいります。また、「みえ森と緑の県民税」を活用した事業では、町民のみなさまの生活に密接に関連する公園や通学路などの支障木伐採をはじめ、森林環境教育や三重の木を使った木質整備、三重県と連携した土砂や流木による被害を出さない森林づくりなどに取り組んでまいります。
林道事業につきましては、令和5年度に引き続き法面改良工事や橋梁修繕、舗装工事などを実施し、利用者のみなさまが安心して通行できる林道整備を行ってまいります。

◇水産振興
水産振興につきましては、令和5年度において策定した「浜の活力再生プラン」に基づき、引き続き漁業者の所得向上や後継者問題等を解消する取り組みを行うとともに、県営の藻場造成事業等を活用した漁場整備について、漁業者のみなさまや関係機関と連携し取り組んでまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU