■2輪全日本選手権に挑む鈴鹿大生
鈴鹿大学に在学中の吉田愛乃助(よしだあいのすけ)さん(20歳徳島県出身)が、昨年に続いて2輪ロードレース全日本選手権「ST1000クラス」にシリーズ参戦します。チームは「TONERTSYNCEDGE4413BMW」(神奈川県)で、ドイツ製バイクBMWを駆っての戦いとなります。
シリーズは4月から10月まで、モビリティリゾートもてぎ(栃木県)や鈴鹿サーキットなど全国各地のサーキットを舞台に、全5戦で争われます。
吉田選手の大きな目標は、7月の世界耐久選手権「鈴鹿8時間耐久ロードレース(鈴鹿8耐)」への参戦。昨年は補欠として登録されたものの出走は叶わず、その思いはさらに強くなっています。
そんな彼の挑戦を支えるのが、鈴鹿大学です。今年、同大学は吉田選手とスポンサー契約を結び、バックアップすることになりました。
吉田選手は「全日本のレベルはとても高く、昨年は思うような結果が出せずに悔しい思いをしましたが、今年はより良い結果を残せるよう全身全霊で頑張っていきたいと思います」と力強く語っています。
中野能成(なかのよししげ)(鈴鹿モータースポーツ友の会事務局)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>