文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information(3)

6/28

静岡県掛川市

■森林の手入れなどを支援 森林資源の循環利用を進めます
市内の山には豊かな森林が育っています。市では、森林環境譲与税を活用して森林資源を「伐(き)って、使って、植えて、育てる」という循環利用を進めています。
特に、利用期に達している木材の利用や放置されて生活環境に悪影響を及ぼすおそれのある森林の整備、森林整備ボランティア活動、環境教育活動などに対して経費の一部を支援する『おかえり「森林」総合対策事業』を令和4年度から開始し、森林整備の促進を図っています。

○補助率など
掛川市に所在または勤務する団体、個人が、市内で実施する事業(下表)について、事業費(事業実施に必要な経費)の2分の1以内を助成します(上限30万円)。
受け付けは先着順です。予算がなくなり次第、終了します。

○申請方法
申請書類を作成のうえ、市役所3階農林課に1部提出してください。

○事前相談
円滑な手続きのため、事前相談をお願いします。

詳細は市ホームページ掲載の交付要綱をご覧ください。

問合せ:農林課
【電話】21-1146

■新型コロナワクチン接種 春開始接種は重症化リスクの高い方が対象
○コールセンターの番号変更
市ワクチンコールセンターの電話番号が050-2018-7455に変更になります。おかけ間違いのないよう、お気を付けください。

○対象者には接種券発送
前回接種から3か月以上経過した65歳以上の方と5回目接種完了者に接種券を発送します。接種を希望する方は予約してください。届いた接種券は令和6年3月31日まで有効(予定)です。
5回目接種が完了していない5〜64歳の基礎疾患を有する方または医療従事者・介護従事者などの方で、お手元に接種券がなく接種を希望する場合は、電子申請、または窓口(徳育保健センター)で申請してください。

○集団接種は予約割り当て
75歳以上で5回目を集団接種で受けた方には予約を割り当てます。指定の日時で都合が悪い方や個別医療機関で接種を希望する方は、キャンセルや変更をお願いします。

○接種は自らの判断で
接種は強制ではありません。効果と副反応を考慮し、接種を希望する場合は期間内に接種を受けてください。

詳細は市ホームページをご覧ください。

○令和5年度接種の対象となる方

(※)65歳以上の方や基礎疾患のある方には、春開始接種と秋開始接種の1回ずつの接種をお勧めしています。初回接種も引き続き実施しています。
・お手元の接種券は保管してください。

問合せ:
健康医療課【電話】64-5671
コールセンター【電話】050-2018-7455

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU