文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION+(1)

7/36

京都府久御山町

■地域のきずな再構築支援事業補助金 もう一度地域の『きずな』を深めてみませんか?
▽さっそく活用されています
自治会の活性化や地域コミュニティの活性化に向けて創設した「地域のきずな再構築支援事業補助金」が、さっそく活用されています。
栄1・2丁目自治会では、5月5日(金・祝)に栄中央公園で「こどもの日のつどい」が開催されました。補助金で購入した鯉のぼりを子どもたちと、地域の皆さんであげた後、集会所でお祝いイベントが開催されました。他にもさまざまな団体や地域で補助制度を活用した、地域の特色を生かした夏祭り・マルシェ・レクリエーション旅行などの開催を計画されています。
地域のきずなを深める活動にぜひこの補助金を活用してください。
対象:自治会(自治会に準ずる任意の町内会を含む)か、住民主体の地域組織(NPOなど)
内容:地域住民(自治会)交流のための事業、地域福祉のための事業、自治会の加入促進・自治会活動継続のための事業などに補助
補助額(上限):
(1)地域を限定して行う活動は10万円
(2)町内の他の自治会と共同で行う活動は20万円
(3)町域を対象とする活動は50万円
※町で活動するNPOや町と連携する大学などと共同で行う活動はそれぞれ5万円を追加補助
その他:「このようなイベントに活用できないか」などの相談や補助制度の概要などの詳細は、問い合わせるかホームページをご覧ください。

問合せ:企画財政課

■地域子育てモデル事業補助金《New》
▽子育て支援の活動に15万円を補助
地域での子育て支援の促進を図るため、子育て支援に関する活動を実施する団体に対して、活動経費の一部を補助します。
対象:住民主体の地域組織(自治会・子ども会は除く)
※団体に関する規約を定めている必要があります。
内容:町内で子育て中の親か、その児童(中学生以下の子ども)を対象とした子育て支援に関する活動経費の一部を補助(地域での誕生日会、子育てに関する講習会、親子で楽しめるイベント、料理教室、絵本・紙芝居読み聞かせ会、親子遠足など。ただし、親睦・懇親を目的とした飲食費や人件費などは対象外)
補助額:1団体につき1年度あたり上限15万円(先着6団体まで)
※令和5年4月1日~8月6日に実施した活動も交付対象ですので、問い合わせてください。
申込:8月7日(月)から。申請書(ホームページからダウンロード可)と必要書類を提出

問合せ:子育て支援課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU