文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活110番

6/36

京都府久御山町

■学生の就活の不安につけ込むトラブル

▽就職活動(以下、就活)中の学生(以下、就活生)の不安につけ込み、高額なセミナーやビジネススクールなどを契約させるトラブルの相談が、全国の消費生活相談センターなどに寄せられています。

▽相談事例
SNSで就活塾の広告を見て、WEB会議での無料カウンセリングを受けた。「自己分析や面接対策のセミナーを受ければ大手企業に100パーセント内定する」と言われた。約50万円かかると言われたが、その場で判断するよう迫られ、考える余裕もなく申し込んだ。
後日、「高額で支払えないため、やめたい」と伝えると、「今やめるのはもったいない。みんなローンで支払っている」と説得され、解約に応じてもらえなかった。

▽就活生へのアドバイス
・無料カウンセリングのつもりで参加しても契約の勧誘を受けることがあるため注意しましょう。
・SNSで知り合った人の親切な誘いは、契約の勧誘が目的の恐れがあるため注意しましょう。
・安易にクレジットの高額決済や借金をしないようにしましょう。
・契約してしまっても、クーリング・オフや契約の取り消しができるときがあります。
・不安に思ったときや、トラブルが生じたときは、最寄りの消費生活センターなどへ相談しましょう。

消費生活のトラブルは、
消費者ホットライン
「【電話】188(いやや)」
京都府消費生活安全センター
【電話】075-671-0004
京都府山城広域振興局商工労働観光係へ。
【電話】0774-21-2103
毎週木曜日午後1時~4時には、消費生活相談員が役場で無料相談を受け付けています。

問合せ:産業・環境政策課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU