■高齢者用肺炎球菌予防接種
令和6年度高齢者用肺炎球菌ワクチンの接種費用助成を行います。
対象:
(1)65歳の人(65歳の誕生日の前日~66歳の誕生日の前日。対象者へは個別に通知します)
(2)町内在住で接種時に60歳以上65歳未満で、心臓、腎臓や呼吸器の機能、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害がある人(接種券の申込が必要)
※自費、公費を問わず、過去に肺炎球菌ワクチン(23価)を受けたことがある人は、費用助成の対象外
費用:2,500円(生活保護世帯、住民税非課税世帯、中国残留邦人等支援給付世帯は事前申請で無料になります。事後申請はできません)
問合せ:国保健康課
■住宅リフォーム・住宅取得に補助(三世代近居・同居または多子世帯対象)子育て世帯住宅支援事業補助制度《拡充》
子育て世帯の経済的負担の軽減や三世代近居・同居による世代間支援の促進のため、住宅リフォーム工事や住宅取得に伴う経費の一部を補助します。
4月1日から新たに18歳未満の子どもが3人以上いる世帯も対象となりました。
対象:
(1)多子世帯(18歳未満の子どもが3人以上いる世帯)がリフォームや住宅取得をするとき
(2)三世代近居をするとき(直線距離で2キロメートル以内に新たに居住する世帯や町外からの転入で三世代が町内に居住する世帯)
(3)三世代同居をするとき(新たに同一の住宅に居住する世帯)
※ただし、子の親権者の年収の合計額が750万円未満であること。世帯の全員が市町村税・府税を滞納していないこと。世帯員が暴力団員でないこと。
内容:次のいずれかを補助
(1)住宅リフォーム改修=対象経費の2分の1(最大100万円)
(2)住宅取得=仲介手数料に係る対象経費の2分の1(最大40万円)
その他:事前のリフォーム着手や住宅取得のときは対象外です。他にも要件がありますので、事前に相談してください。
申込:所定の用紙と必要書類を提出(ホームページからダウンロード可)
問合せ:企画財政課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>