文字サイズ
自治体の皆さまへ

京丹後の意外と知らない体験とスポットを巡る

16/35

京都府京丹後市

暖かな日差しと少し強めの風に、春の訪れを感じるこの季節。外にお出かけがしたくなる人も多いのでは。
京丹後は毎年新しい体験やスポットがたくさん生まれる面白いまち。「意外と知らない(?)」「知ってるけどまだ行ったことない」そんな京丹後の新しいモノを見つけに巡ってみませんか。

■「網野」自然を感じる五感スポット
地域おこし協力隊の八隅孝治さんが行っているe-bike(電動アシスト自転車)でおすすめスポットを巡るツアー。
美しい海を守るため、ツアーのメニューには「ビーチクリーン」が。撮影したこの日は、網野町の水晶浜でツアー参加者と一緒に浜辺でごみを拾いました。終わった後、キラキラと輝く水晶のような砂に思わずカメラで1枚(カシャ♪)普段は気付かない道端の小さな植物や空気の匂いなどを五感で発見できるのも、e-bikeツアーならではかも知れません。

■「峰山」癒しスポット
地域おこし協力隊の足立樹律さんが行っている古民家を改修したサウナ。
北欧から取り寄せた薪ストーブでほてった体を山水が流れる川で冷やせば、自然の中で心と体がととのいます。室内では、おいしいご飯屋さんなどの情報交換をする地元の方々の姿も。外気浴コーナーではそっと目を閉じ、普段なかなか意識しない呼吸や血の巡りなどを感じてみては。

■「久美浜」驚きスポット
久美浜町布袋野にあるグランピング施設。
恐竜の鳴き声を聞きながら、木々に囲まれた道を進むと、突然目の前に実物大の恐竜たちが出迎えてくれます。
施設内にはEVバギーやサウナ、ジャグジープール、焚き火台などが設置され、親子連れでも季節を問わず楽しめます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU