文字サイズ
自治体の皆さまへ

新しいWEB(ウェブ)サイトでもっと便利に! 子育てのお役立ち情報を発信中!

11/23

京都府京都市

子育て世帯にとってより暮らしやすいまちとなるよう、さまざまな取り組みを行っている京都市。この度、子育てに関連する情報などをまとめたWEBサイトとスマートフォンアプリの「京都はぐくみアプリ」をリニューアルしました。ここでは、使ってほしい場面ごとに、新たに加わった機能などを紹介します。
パソコンでも!
スマホでも!
タブレットでも!

■子育て支援ポータルサイト・はぐくーもKYOTO(キョウト)
「見やすく!検索しやすく!」をコンセプトに、子育て支援情報や子どもの体験の場・遊び場など、子育て世帯に役立つさまざまな情報をぎゅっとまとめました。
サイトにはどんどん知ってほしい情報を追加していきますので、お楽しみに。

▽たくさんの機能がこのサイトに集約!
はぐくーもKYOTO
・イベント情報
・子育て支援情報
・相談窓口紹介
・施設検索
・子育て・教育環境の魅力発信
・チャットボットでの相談

◆情報収集にとっても役立ちます
○検索機能の充実で情報を簡単に入手!
京都市の子育てに関する支援制度・保育サービスからイベント情報まで、年齢や目的などから絞り込み、検索することができます。
「子育て情報探したいときに、大活躍やな!」
「見て!簡単!」

○子育て施設や交流・遊びの場を探すときは「マップ機能」が便利!
マップ機能では、2000を超える市内の施設を、施設の種類や区ごとに絞り込んで検索できます。

▽24時間365日利用可能な「AIチャットボット」
「新機能」
AIチャットボットは、質問に会話形式でロボットが自動回答する仕組みです。インターネット環境があれば、24時間いつでも質問できるので、市役所・区役所などが開いていない時間でもご活用いただけます。

こんな質問ができます!
・急だけど子どもを預けたい
・パパ・ママ友が欲しい
・児童館を利用したい
・妊娠中の転入は、特別な手続きが必要か

こんな時に活用を!
「今日も仕事で行けへんかった…
保育園について聞きたいけど、役所が開いている時間ちゃうしなぁ…。」

▽スケジュール管理などをサポート!「京都はぐくみアプリ」
子育て支援ポータルサイトに併せて、「京都はぐくみアプリ」もリニューアル。
妊娠段階から知ってほしい子育て関連の情報を配信するほか、各種健診の記録や予防接種のスケジュール管理もできるようになりました。

こんな機能も!
・予防接種などの予定日や成長の記録を、家族みんなで共有
・予防接種健診の予定日を登録すると、予定日付近にお知らせ

こんな時に活用を!
「もっと簡単に成長の記録とか予防接種日の管理ができたらなぁ…。
チャチャっとやっちゃいたいわぁ~」

▽子育て関連サイトも充実!「KYOTOARTBOX for KIDS(キョウトアートボックスフォーキッズ)」
子どもや親子等が楽しめるアートイベント情報や、おうちでできるアート体験の動画などをまとめて掲載。
子どもたちが文化芸術の楽しさや魅力に気付くきっかけになるサイトです。

こんな時に活用を!
子どもと一緒に気軽にアートが体験できるイベントないんかなぁ?

問合せ:文化芸術企画課
【電話】222-3119【FAX】213-3181

子育て関連情報がぎゅっとつまったこのサイト。
ここでは紹介しきれなかった情報もまだまだあるので、ぜひ一度サイトを見てください!

お友達にも教えよう!

問合せ:育成推進課
【電話】746-7610【FAX】251-2322

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU