文字サイズ
自治体の皆さまへ

にぎわいづくりの第一歩「伊根町とゴダイ株式会社との連携と協力に関する基本協定」を締結

1/14

京都府伊根町

1月30日、伊根町コミュニティセンターほっと館にて、多くの職員と報道機関が見守る中、ドラッグストア及び調剤薬局を展開されているゴダイ株式会社と「伊根町とゴダイ株式会社との連携と協力に関する基本協定」を締結しました。

昨年廃校となった宮津高校伊根分校の跡地(グラウンド西側部分)に、飲食料品等小売施設の整備及び運営を行う事業者の募集を行ったところ、「明るい家庭は健康から」でお馴染みのゴダイ株式会社からご提案いただけたもので、出店条件等の協議が整いましたので基本協定を締結する運びとなりました。
ゴダイ株式会社代表取締役会長の浦上晃之様と吉本町長の両名が協定書に署名を行い、浦上会長からは「地域の人と一緒に働き、成長していく企業でありたい」との意気込みを語られました。
出店にあたっては、店舗及び駐車場等を町負担で整備し、議会の議決を得た上で無償貸与することで、ゴダイドラッグ(調剤薬局機能含む)を10年以上運営いただけることになります。また、買い物支援や健康増進、地域防災等の様々な分野で連携し、町民サービスの向上及び地域の活性化を図るものとしています。
今後のスケジュールは、令和6年度に詳細計画や設計を行い、令和7年度に用地造成や店舗建設等の整備工事を実施、令和8年4月の営業開始を目指しております。末永く運営いただけますよう、開店後は町民の皆様の存分なご利用をお願いします。

◆協定締結式出席者
▽ゴダイ株式会社
・代表取締役会長 浦上晃之様
・執行役員開発統括本部本部長 間嶋良英様
・教育採用支援部次長 岡﨑隆様
▽伊根町
・町長 吉本秀樹
・副町長 上山富夫

◆協定内容
伊根町(以下「甲」という。)とゴダイ株式会社(以下「乙」という。)は、相互の連携を強化し、伊根町内における地域の一層の活性化と町民サービスの向上に資するため、以下のとおり連携と協力に関する基本協定(以下「協定」という。)を締結する。

(目的)
第1条 甲と乙は、緊密な相互連携と協働による活動を推進し、地域のニーズに迅速かつ的確に対応し、町民サービスの向上及び地域の活性化を図ることを目的とする。

(連携事項)
第2条 甲と乙は、前条の目的を達成するため、次の事項について連携し、協力する。
(1)ゴダイドラッグ(調剤薬局機能含む)の伊根町への出店・運営に関すること
・甲は、宮津高校伊根分校跡地へ整備する店舗及び駐車場等の整備費用を負担し、整備完了後乙へ無償で貸与する。
・乙は、店舗等の設計及び工事発注を行い、整備完了後10年以上の店舗運営を行う。
(2)買い物支援に関すること
(3)高齢者・障がい者支援に関すること
(4)少子化対策・子育て支援に関すること
(5)健康増進及び食育に関すること
(6)地域の安全・安心に関すること
(7)地域防災に関すること
(8)その他、地域の活性化及び町民サービスの向上に関すること

(協議)
第3条 この協定に定めるものの他、この協定の実施に関して必要な事項、その他この協定に定めない事項については、その都度甲乙間で協議して定めるものとする。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU