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はい!こちら消費生活センターです

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京都府木津川市

■簡単に高額収入を得られるという副業やもうけ話に注意!
副業・兼業を希望する人は年々増加傾向にあり、今後も副業をしたい人が情報商材のトラブルに巻き込まれていく恐れがあります。情報商材とは、インターネットの通信販売などで、副業、投資やギャンブルなどで高額収入を得るためのノウハウなどと称して販売されている情報のことです。情報商材は電子媒体で取引されることが多く、パソコンやスマートフォンなどを使ってダウンロードや閲覧をすることができます。
▽事例
(1)安価な情報商材を購入し、さらに高額な契約を勧められたが、約束のサポートがない。
(2)SNSをきっかけに情報商材を購入したが、内容が説明と異なるうえに儲からない。
(3)求人サイトで「在宅で稼げる。返金保証」とあり契約したが、稼げず返金も拒否された。
(4)仮想通貨の儲け話に興味を持ち高額な契約をしたが、サービスの提供が無い。
▽対策
(1)情報商材は契約前に中身を確かめることができない。怪しいと思ったら連絡しない。
(2)高額な契約を勧誘されたり、話が違うと思ったら、きっぱりと契約を断る。
(3)クレジットカードでの高額決済や借金をしてまで契約をしない。トラブルで困った場合は消費生活センターなどに相談しましょう。

日時:月~金曜日(土・日曜日、祝日を除く)午前9時~正午、午後1時~4時
場所:木津上戸15 相楽会館1階京都府木津総合庁舎東隣(JR木津駅東口から徒歩約5分)

問合せ:消費生活の相談や苦情は気軽に相楽消費生活センターへ。
【電話】72-9955(ナニ?キューキューGOGO!)(電話または来所)
相談は無料です。秘密は厳守します。
※「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番も利用ください。
※土・日曜日、祝日の相談先は「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番を利用ください。

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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