■不妊治療費などの助成制度
対象:府内に1年以上住所があり、受診時に市内に住所のある夫婦で、国民健康保険ほか各種医療保険に加入している方(生活保護受給者は対象外)
内容:本人負担額合計の2分の1以内で助成します。各治療項目の限度額は次のとおりです。
申込:診療日の翌日から起算して1年以内に次の書類を提出ください。
(1)不妊治療等助成金交付申請書兼請求書
(2)医療機関等証明書
(3)振込先通帳などの写し
(4)事実婚関係に関する申立書(事実上婚姻関係にある方のみ提出)
その他:
・書類は、市ホームページからダウンロードできます。
・京都府がおこなう不妊治療費などの助成制度については、京都府ホームページを確認ください。
■風しんワクチン接種費用の助成
対象:市内に住民票があり、次に該当する方
・妊娠を希望する女性で風しん抗体検査などにより抗体価が低い方
・妊娠をしている女性の風しん抗体価が低い場合の同居者で、風しん抗体検査などにより抗体価が低い方
※妊娠している可能性のある方は接種ができません。
※抗体価が低い方とは、HI法はHI価16以下、EIA法はEIA価8.0未満を指します。
内容:麻しん風しん混合ワクチン、風しんワクチン(単独)
※いずれかのワクチン接種は、1人1回接種費用の3分の2(100円未満の端数は切捨)を助成します。
※生活保護世帯の方は全額助成
申込:令和5年4月1日~令和6年3月31日に接種した方は3月31日までに必要書類を直接、健康推進課へ。
その他:必要書類などは市ホームページを確認するか健康推進課に問い合わせください。府内協力医療機関で無料の風しん抗体価検査をおこなっています。詳しくは府ホームページを確認ください。
問合せ:
健康推進課【電話】75-1219
京都府山城南保健所【電話】72-0981
<この記事についてアンケートにご協力ください。>